0a

おばけにゃ学校も試験もなんにもない……というのは、日本だけかもしれない。なぜならディズニー / ピクサーの『モンスターズ・ユニバーシティ』では、サリーやマイクなどのモンスターたちが、結構シビアな学生生活を送っているからだ。

そんな本作が、本日2016年3月12日にフジテレビの土曜プレミアムにて放映されるというではないか! ということで今回は、『モンスターズ・ユニバーシティ』のトリビア15選をお届けしちゃうぞ!!

その1:『アーロと少年』の恐竜たちも出演
この作品に、『アーロと少年』の恐竜たちがコッソリ登場していると言われている。怖がらせ大会の決勝が行われる子供部屋のシミュレーター。床に置かれたオモチャに注目すると……ああ! いるいる!! アーロのような首の長〜い緑色の恐竜を始め、様々な種類の恐竜たちがいるのだ。

その2:マイクの両親
マイクの両親も登場するはずだった本作。“両親がマイクを学校まで送ってくる” という設定だったが、マイクをもっと “弱く” 見せた方がいいと考えたダン・スカンロン監督がカットしたそうだ。

その3:銅像の左前足にご注目
怖がらせ学部の建物に入るとき、学生が次々と銅像の前足にタッチしている。これはハーバード大学の有名な伝統で、学生たちは初授業を受ける前に、ジョン・ハーバードの銅像の左足に触れるのだ。

ハーバード大の銅像も、映画の中の銅像も、よく触れられる足はピカピカになっているのだった。

その4:ランドールのカップケーキ
ランドールの作るカップケーキの絵柄が、アメリカ版と他国版とでは違うのだとか。日本版だと「笑顔」のイラストだが、アメリカ版だと「BE MY PAL(友達になって)」と書かれている。

その5:ランドールの言葉
『モンスターズ・インク』でランドールの台詞「聞こえる? 風向きの変わる音(Winds of Change: Shh… Can you hear them?)」は、本作にも登場。ランドールのベッドの壁に貼ったポスターに書かれているのだ。

その6:子供のマイクと大学生のマイク
本作の子供&若いマイクをデザインするにあたり、ピクサーのスタッフは、大人のカエルと子供のカエルの見た目の違いを調査したそう。結果、マイクの肌はより透き通り、明るく、弾力がある感じで仕上げられているという。

その7:ハードスクラブル学長は元は男性だった?
企画段階では、ディーン・ハードスクラブル学長は男性だった模様。しかし『モンスターズ・インク』で怖がらせ屋の女性モンスターが登場しなかったことから、ハードスクラブル学長は女性に変更された。

その8:ピクサー・ボールとピザプラネットのトラック、A113
ピクサー作品の常連である、「ピクサー・ボール」「ピザプラネットのトラック」「A113」も本作に登場。「ピクサー・ボール」は、子供たちがいかに危険な存在かを学ぶシーンの壁の上に描かれており、「ピザプラネットのトラック」はサリーとマイクがアーチーを追いかける場面で。「A113」はサリーが初登場する教室の番号だ!

ちなみに「A113」とは、ピクサーの監督やスタッフなどが在籍していた「カリフォルニア芸術大学」の教室番号で、『ザ・シンプソンズ』などのアニメにも登場することで有名。

その9:描くのに1万年
ワンフレームの描き込みにかかった時間は、平均29時間。もしも1台のコンピューターと1つのプロセッサで同じ作業をした場合、1万年以上かかる計算になるとのこと……。

その10:アーチーのモデルは?
アーチーは、ダン・スカンロン監督の飼っている犬のチンがなんとなくモデルになっているそう。

その11:イエティ
『モンスターズ・インク』のイエティは、本作では郵便局員として登場! もちろん声の担当は、ピクサー作品には欠かせないジョン・ラッツェンバーガーさんだ。

ラッツェンバーガーさんは米テレビドラマ『チアーズ』に郵便局員役で出演していたので、イエティが郵便局員なのは彼へのオマージュだと考えられる。

その12:ドンの名刺
ドン・カールトンの名刺には、「1200 Dark Avenue」と書かれている。これは、ピクサー・アニメーション・スタジオのある「1200 Park Avenue」に似せてあるんだって!

その13:スクイシーのモデルはお餅
ふわふわした外見のスクイシーは、日本のお餅がモデル。お昼に寿司を食べていたキャラクターデザイナーが、お餅をテクスチャアーティストの元に持っていって、感触を伝えたそうだ。

その14:あのセリアとウォーターヌースも出演?
映画『モンスターズ・インク』に登場したセリア(マイクの恋人)とウォーターヌースも、本作の終わり頃にチョコッと出演。マイクのロッカーの中に、セリアからのメッセージが入っており、ウォーターヌースの写真も数秒画面に映るのだとか。

その15:モンスターの目の数
大学のキャンパスにいるモンスターの目玉の数は平均3.7個……らしい。

──以上である!!

色々なトリビアなどで私たちを楽しませてくれるディズニー / ピクサー。やはり『モンスターズ・ユニバーシティ』にもたくさんのビックリが詰まっていたが、新作『アーロと少年』には一体どんなことが隠されているのだろうか?

参照元:hypableDen of GeekIMDb(英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.