
昔からボールペンで絵を描くのが好きだった。日常生活の中でもお世話になる機会が多いし、快適にお絵かきを楽しめるからだ。
唯一難点を上げるとすれば、インクがすぐになくなってしまうことだろうか。
黒く塗りつぶしたり細かい模様を描きこんだりしていると、あっという間にインクの残量が減っていく。過去には1枚の絵を描くのに4~5本のボールペンを消費して、あまりのスピードに驚いたこともある。
1本のペン軸に入るインクの量は決まっているし、仕方ないよな~と思っていたのだが……なんと先日、その常識を覆すペンが発売されたそうだ。
なんでも、従来のボールペンの約5倍もの距離を筆記することができるんだとか。
え、本当にそんなに長持ちするんですか……? さっそく確かめてみることにした!
・TANK
そのペンの名前は「TANK(タンク)」という。サンスター文具から2022年11月下旬に税込165円で発売された。
通常のボールペンでは持ち手となる軸の中にインクの入った棒があるけれど、TANKは軸に直接インクが入っているそう。
なるほど、たしかにインクの棒も持ち手の軸も形はそんなに変わらないもんな。空いていたスペースをインクでいっぱいに満たせるから、筆記距離を伸ばせるということか……発想の勝利である。
理屈は分かったけれど、実際に描いてみないことには本当に長持ちするのかどうか分からない。そこで八つ切の画用紙いっぱいに絵を描き、どのくらいインクが減るのか確かめてみることにした。
スタート前のインクの量はこんな感じ。ペン本体の8割くらいにインクが入っているといったところだろうか。さっそく線を引いてみると……
おぉ~、めちゃくちゃ描き心地がいい! 中に入っているのはゲルインクで、とっても滑らかな線を引くことができる。発色もよく、ペンを置いたところにはっきりとインクが乗ってくれる。
ペン先は0.5mmという細さのため、細かい模様でもしっかり描きこむことができるぞ。
乾きやすさも抜群で、うっかり描いたばかりのところに手を置いてしまってもインクがこすれることはなかった。こういう細かい絵だと、少しの汚れが命取りになるので助かる。
そんなこんなで……
ひたすら画面を埋め続け……
完成した絵がこちら!
我ながらかなり密度の高い絵が描けたな~! 達成感もひとしおである。
金魚や泡をたくさん描くだけでなく、背景に様々な模様を描くことでかなり手数を増やした。
いくら筆記距離が5倍とはいえ、真っ黒に塗りつぶした部分も多いしそれなりにインクも減っているんじゃないだろうか。さっそく確認してみると……
全然余裕……だとっ……!?
なんと、これだけ描きこんだというのに8割くらいあったインクが6割くらいに減っただけでまだまだ余力を残していたTANK。
嘘だろ、せめて半分くらいは消費できたと思ってたのに……さすがは大容量のボールペンである。完全敗北だった。
・名は体を表すペン
ちなみにTANKのカラーバリエーションは、ブラック・レッド・ブルー・グリーン・ピンク・オレンジの6色。
幅広い色がそろっているので、文字を書く以外にも本記事のように絵を描いたり、大事なところに線を引いたりなど様々な使い方をすることができる。
その名の通り、たっぷりのインクを備えているペン「TANK」。
手元に置いておけば、大事なときにインクがなくなるというストレスから解放してくれる頼もしい味方になってくれること間違いなしだ。仕事や勉強のお供に是非いかがだろうか。
うどん粉















【検証】よいペンを使うと字が上手くなるのか? ゼブラ『ブレン』とダイソーのボールペン対決をしていたら衝撃の結末が訪れた
絵がうまくなりたい人に贈る、過去一効果を感じた練習法 / 描けばうまくなるはガチ!
【激安】無印良品の「490円の万年筆」はデビューに最適な1本! 裏技を使えばインクの色も変えられるぞ
ツルツルの写真用紙にも描けるペン「マットホップ」、写真じゃないものに描いてみたら友人に喜ばれた
【福袋2024】PARKER(パーカー)の「万年筆 ボールペン 3点セット(10000円)」がビジネスパーソンに超お得なセットだった!
本日発売のかつや新作「大判豚の生姜焼きとチキンカツの合い盛り丼」、トリプルを頼んだら肉のフタだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2039話目「指導⑮」
1000円カットで「メッシみたいにして」と言った人間だけが分かること・感じること5選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2038話目「指導⑭」
【半額】New Balanceのショートパンツが2300円 → 1111円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品22選
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【100均ライフ】セリアでガラスペン&シーリングスタンプがまるっと1000円以下で揃うって、マジですか!?!?
【革命】ペン先が乾かない「CLICKART(クリッカート)」本当に乾かないのか12時間放置してみた結果…
【100均検証】キャンドゥに売ってた2本100円の日本製アルコールマーカー(全20色)を漫画家が真剣に使ったらこうなった! 色見本つき
【災害対策にも】LEDライト付ボールペン『ライトライトα』が機能的 / 夜勤やアウトドアでの筆記にオススメです
【新生姜グッズ】岩下食品から「万年筆のインク」が出たらしいので、これを機に万年筆デビューしてみた
【大人の階段】そんなに要るか? と思った「黒だけで6色もあるボールペン」がシブかっこいい! 見分けられなくなったらドラえもんを描くべし
【Amazon低評価検証】「ペン回し専用のペン」は本当に「ペン」なのだろうか / ペン回しをしながら考えてみた
【検証】布に描けるペンで作った「オリジナルTシャツ」を洗濯機で容赦なく洗って耐久性チェックした結果…
魔法すぎぃぃいい!!! 白い紙に線を描くだけで明かりが灯るだと!? そこに現れるのは立体的な美しい街並みだ!
驚きのギミック付きマーカー「ILMILY color two color」を使ってみた! インクをこすると…!?
『モンスターズ・インク』にまつわるトリビア20連発!