8月25日から公開となる映画『MEG ザ・モンスターズ2(以下 MEG2)』。2018年の『MEG ザ・モンスター』の続編で、ジェイソン・ステイサムが主演するサメ映画だ!

超深海で生き残っていたいにしえのサメ、メガロドン。色々あって人類に牙を向くも、強すぎるステイサム(役名はジョナス)の前に敗れ去るというのが前作の内容。

今作ではメガロドンが頭数を増やしてカムバック! 再び人類に牙を向くぞ!! ひと足先に見た結果……これ割とマジに、キッズのいるファミリー層含め、誰にでもおススメできる優秀な映画やで!

・サメ映画

シリーズものの2作目ということで、前作を見る必要があるか気になる方は多いと思う。細かいところまで把握するなら、見ておいた方が良いだろう。

アマプラだと100円でレンタルできる(2023年8月22日現在)。しかしこれはサメ映画。ストーリーはアンパンマン並みに王道で、舞台設定等もまあまあ勢いで強引に納得させる感じ。

ぶっちゃけあってないようなものなので、見ていなくても全く問題は無い。Wikipediaの “あらすじ” で200%足りると思う。

要は、滅びたと思われていたメガロドンが生きていて、ステイサムがそれと戦うことになり、ステイサムがスタイリッシュに勝つのだ。


サメが登場するステイサムの映画となれば、全人類の誰がどう考えてもその展開しかないと思うし、その通りの内容なのだ。なので、見ていても見ていなくてもどっちでもいい。

続編ではあれど、前作未視聴のままでも安心して劇場に足を運んでOKだ。



・その他の生物

ここまで読んだ皆さんは、きっとこう思うだろう。「せやかてメガロドンは1度ステイサムに負けとるんやし、また負けるんちゃう?」

それは当然の懸念。しかしMEG2では、その心配にも対策済みだ! 今回はメガロドンと共に人間を襲う新たな敵性生物たちが参戦!

超深海から陸上までに適応した邪悪なイグアナ的謎生物の群れと、メガロドンすらもミニマムに感じられるサイズのヤバいヤツが登場するぞ!!


さらにそこに人間の悪いヤツらも加わるなど、屈強すぎるステイサムを追い詰めるためのパーフェクトな布陣が整っている。

敵は増えまくっているが、ストーリーは特に複雑になっていないのもグッドなポイント! 死ぬほどわかりやすいアクション映画として、頭を空っぽにしてエンジョイできる!! 



・キッズもイケる

ちなみに今作では、多くの一般人がメガロドンやその他の生物に襲われて死んでいく。サメ映画なので当然のこと。

オキアミのように食われて死にゆく人間を見ていて、私はあることに気付いてしまった。人間たちの流血シーンがほとんどないのだ……!

悲鳴だけ聞えるとか、水中に引きずり込まれて消えるとか、暗転するとか、様々な技法を駆使して、迫力は保ったまま直接的なゴアシーンを避けている感がある。

意図的な配慮を感じる仕上がり。キッズ連れのファミリー層などには、あまり過激な流血表現などを見せたくないという方もいるだろう。

MEG2と比較すれば、ドラゴンボールの方がよっぽど流血している。見ながら肉食っても平気なサメ映画に仕上がっていると言っても過言ではない。あと、人は死ぬが犬は死なない。犬にも配慮されている。

という感じで、わりとメチャクチャやっているステイサムのサメ映画『MEG ザ・モンスターズ2』。過激でハデだが、皆に楽しんでほしいという意思を感じさせる優しさも併せ持った、夏休みのシメに最適な1本だぞ!

参考リンク:MEG ザ・モンスターズ2、Instagram @Warnerjp_official
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.