2016-03-02 21.34.54

iPhoneと言えば、日本でシェアナンバーワンと言われているスマホだ。そんなiPhoneの欠かせない機能のひとつに「カメラ」がある。その手軽さと画質に魅せられ、iPhoneを使うようになって写真を撮り始めた方も多いのではないだろうか。

そこで今回は、iPhoneでもっともっと良い写真を撮りた〜い! という方へオススメの動画をご紹介したい。この動画を見ると、誰かをアッと言わせるほど素敵な写真が撮れるかもしれないゾ!!

・8つのポイント

今回ご紹介する動画では、iPhoneで良い写真を撮るためポイントが収録されている。カメラに詳しい方もそうでない方も、1度はおさらいしておくべき項目は以下の8つだ。

【iPhoneで良い写真を撮るためのポイント】

その1:3分割法の活用
その2:ズーム機能について
その3:パノラマモード
その4:HDR機能の活用
その5:タップでフォーカスを合わせる
その6:露出補正機能の活用
その7:AE/AF ロック機能の活用
その8:フラッシュについて

・操作方法とともにわかりやすく紹介

動画では、写真の基本とも言える「3分割法」についてや、画質を維持するためになるべく使うべきではない機能。その他、撮影シーンに合わせたiPhoneの活用法が操作方法とともにわかりやすく紹介されている。

・3分割法とは

例えば3分割法だが、その名の通り、「画面の縦と横を3等分する線を引き、その線や点に被写体の強調したい部分を置く」ことを言い、動画では3分割法を活用する際に便利な “グリッド” の表示方法も見ることが出来るぞ。

DSC04281

この3分割方、被写体を中心に置きがちになるところを、線と点を意識することによって、ヒネりの効いた写真が撮れるようになるというもの。前述の通り、写真の基本とされていることだが、大変重要なポイントと言えよう。

DSC04277

・HDR機能や露出補正機能など

さらに、動画では写真の白飛びや黒つぶれを軽減するHDR機能、明るさを調整する露出補正機能などの使い方についても解説されている。この2つの機能を使いこなせば、より鮮明な写真が撮れるようになるハズだ。

DSC04288

その他にも、良い写真を撮るためのヒントが盛りだくさんとなっているこの動画。ポイントを覚えて、iPhoneだけでなく写真のセンスもさらにアップデートしてみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼「iPhoneで良い写真を撮るためポイント」(英語)の動画はこちら。