2016-05-27 1.26.11
グーグルといえば、ネット検索エンジンのみならず、グーグルマップやGmail といったネットサービス、さらにはNexus(ネクサス)というスマホやタブレット端末の開発でもお馴染みの世界的IT系企業である。

そんな世界のグーグルが、今度は画期的な機能を備えたスマホを発売するという。このスマホ、なんとユーザーの好みに合わせて自由自在にパーツを入れ替えられるというのだが……それはいったいどんな仕組みなのだろうか?

・グーグルから発売されるスマホの名前は「Ara」

グーグルから新たに発売されるというスマホの名前は「Ara(アラ)」だ。今年の秋までには開発者向け、来年2017年の秋までには一般向けに発売される予定だという。

・6つのパーツを組み込める

このARA、背面に6つのパーツを組み込める仕様になっているのが特徴で、冒頭でお伝えした通り、カメラやマイク、スピーカーやバッテリーなど、ユーザーの好みに合わせたパーツをユーザー自身の手で組み立てられるとのことだ。

・シンプルでオシャレなデザイン

動画を再生すると、カジュアルな服に着替える男性やサーフボードを運ぶ女性など、様々なライフスタイルを送る人々の映像にあわせて、黒や白、ピンクやベージュなど、色とりどりのパーツが組み込まれたARAが映し出される。なんともシンプルでオシャレなデザインだ。

・被写体に合わせてレンズを交換

さらに、動画の45秒あたりのところではAraのカメラ部分のパーツを組み替えながら写真を撮る男性の姿が見える。なるほど、確かにこの仕様なら一眼カメラと同様、被写体に合わせてレンズ交換をするのも簡単そうだ。

・スマホを買い替えるペースが延びるかも

一般的に3~4年で買い換えることが多いといわれるスマホだが、このARAなら、パーツを交換することでカメラやバッテリーを簡単にグレードアップすることが可能なため、買い替えのペースが延びるかもしれない。

・今後の展開に注目

販売価格について、2014年に発表された時点では、エントリーモデルがなんと約5000円(50ドル)とかなり安価になる予定だったようだが、現時点での詳細は不明である。iPhoneを超えるヒット商品になる可能性も秘めた、この新型スマホAra。今後の展開に要注目だ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼Googleの新型スマホ「Ara」の動画はこちら。