03

2015年1月にスタートした、最強レシピシリーズ。味の良さはもちろんのこと、普段キッチンに立たない人でも超簡単に作れて、なおかつ失敗する可能性が極限に少ないレシピをご紹介するコーナーだ。

これまで20以上の最強レシピをご紹介してきたが、今回はその中でも特に好評であった5つのレシピを改めて振り返りたい。本当に簡単でウマいものばかりだから、絶対に試してくれよな!

最強レシピNo.1「しゃぶしゃぶが100倍ウマくなるタレ」

記念すべき第1回目の最強レシピには、「このタレが食べたいから今日もしゃぶしゃぶです!」などと、各方面からポジティブなリアクションをいただいた。ポン酢に数種類の薬味を混ぜるだけで簡単にできるから、これからの寒い季節にぜひ試してほしい。
01

最強レシピNo.4「豆乳豆腐」

知り合いから教わったこのレシピ、ハマりすぎて筆者も毎日欠かさずに2週間ほど食べ続けていた。レンジでチンして終了という工程の短さは、まさに最強レシピ向け。もう1品おかずが欲しいときなどに重宝するぞ。
02

最強レシピNo.11「手作りツナ」

最も大きな反響があったのが、この手作りツナ。これも知人に教えてもらったのだが、初めて作って食べたときの感動は忘れられない。まだ試していない人がいたら、絶対にオススメしたいレシピである。
06

ちなみにタイトルの「これ食べないで死んだら地縛霊になるレベル!!」は、「○○するレベル」のお手本のような使い方だなー、と自画自賛しておこう……編集部の誰もホメてくれないから!

最強レシピNo.15「ニラそうめん」

栃木県に出かけたときに出会ったニラそうめん。あまりのウマさに感動して自作してみたのだが……アッサリと再現できてしまった。筆者が知らないだけで、おそらく日本全国にご当地・最強レシピが眠っているに違いない。それらを探し出すのも2016年の目標の一つだ。
04

最強レシピNo.18「炊飯器で作る 丸ごと玉ねぎのスープ」

炊飯器を使用したレシピも多くご紹介してきたが、純粋なウマさでいうとこのレシピが頭一つ抜けていた。弱点はこの料理を作っていると米が炊けないことくらいで、なんなら調理用炊飯器の購入を検討してもいいほど、優秀なレシピであった。
05

・逆にレシピの考案が難しい

どれも本当に簡単出来て失敗知らず、さらに間違いなくウマいから、ぜひチャレンジして欲しい。ここだけの話、とにかく簡単なことを目指しているため、逆にレシピの考案は難しかったりする。もし「最強レシピ教えてあげるよ!」「こんなご当地最強レシピあるよ!」という方がいたら、こっそりリクエストフォームから送ってくれよな!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼どれも抜群にウマいから、ぜひ試してくれよな! 2016年も最強レシピシリーズをお楽しみに!!
01
02
03
04
05