
2015年1月にスタートした、最強レシピシリーズ。味の良さはもちろんのこと、普段キッチンに立たない人でも超簡単に作れて、なおかつ失敗する可能性が極限に少ないレシピをご紹介するコーナーだ。
これまで20以上の最強レシピをご紹介してきたが、今回はその中でも特に好評であった5つのレシピを改めて振り返りたい。本当に簡単でウマいものばかりだから、絶対に試してくれよな!
・最強レシピNo.1「しゃぶしゃぶが100倍ウマくなるタレ」
記念すべき第1回目の最強レシピには、「このタレが食べたいから今日もしゃぶしゃぶです!」などと、各方面からポジティブなリアクションをいただいた。ポン酢に数種類の薬味を混ぜるだけで簡単にできるから、これからの寒い季節にぜひ試してほしい。
・最強レシピNo.4「豆乳豆腐」
知り合いから教わったこのレシピ、ハマりすぎて筆者も毎日欠かさずに2週間ほど食べ続けていた。レンジでチンして終了という工程の短さは、まさに最強レシピ向け。もう1品おかずが欲しいときなどに重宝するぞ。
・最強レシピNo.11「手作りツナ」
最も大きな反響があったのが、この手作りツナ。これも知人に教えてもらったのだが、初めて作って食べたときの感動は忘れられない。まだ試していない人がいたら、絶対にオススメしたいレシピである。
ちなみにタイトルの「これ食べないで死んだら地縛霊になるレベル!!」は、「○○するレベル」のお手本のような使い方だなー、と自画自賛しておこう……編集部の誰もホメてくれないから!
・最強レシピNo.15「ニラそうめん」
栃木県に出かけたときに出会ったニラそうめん。あまりのウマさに感動して自作してみたのだが……アッサリと再現できてしまった。筆者が知らないだけで、おそらく日本全国にご当地・最強レシピが眠っているに違いない。それらを探し出すのも2016年の目標の一つだ。
・最強レシピNo.18「炊飯器で作る 丸ごと玉ねぎのスープ」
炊飯器を使用したレシピも多くご紹介してきたが、純粋なウマさでいうとこのレシピが頭一つ抜けていた。弱点はこの料理を作っていると米が炊けないことくらいで、なんなら調理用炊飯器の購入を検討してもいいほど、優秀なレシピであった。
・逆にレシピの考案が難しい
どれも本当に簡単出来て失敗知らず、さらに間違いなくウマいから、ぜひチャレンジして欲しい。ここだけの話、とにかく簡単なことを目指しているため、逆にレシピの考案は難しかったりする。もし「最強レシピ教えてあげるよ!」「こんなご当地最強レシピあるよ!」という方がいたら、こっそりリクエストフォームから送ってくれよな!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ』
▼どれも抜群にウマいから、ぜひ試してくれよな! 2016年も最強レシピシリーズをお楽しみに!!
P.K.サンジュン





【最強レシピ】絶対に試してくれ! しゃぶしゃぶが100倍ウマくなるタレがこれだ!!
【最強レシピ】超簡単で激ウマ!『ニラそうめん』はこの夏絶対に試すべき!!
【最強レシピ】釣り師直伝「まぐろの生ハム」が感動のウマさ! ちょっと高いけど絶対に試す価値あり!!
【最強レシピ】おいなりさんを焼いただけの「焼きいなり寿司」が激ウマい! 来月あたりスシローに登場してもおかしくないレベル!!
【最強レシピ】「手作りツナ」はカツオでも激ウマなことが判明! 高知のカツオを全部ツナにしたいレベル!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【限界集落化】話題のGinza Novoから『根室花まる』も撤退へ… 公式ページに記された「率直すぎる閉店理由」、そして見えてきた大量退去の要因
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2071話目「ヤマダの選択㉑」
【女ひとり飲み】水曜は1時間飲み放題550円! 『酔っ手羽』でニセンベロに挑戦したら手羽先が想像以上だった
GRとスシローのコラボに突撃! 「限定ミニカー」を入手したところ、かなりのこだわりに感激
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【最強レシピ】「手作りツナ」が感動的なウマさで超簡単! これ食べないで死んだら地縛霊になるレベル!!
【最強レシピ】大反響「セリそば」の派生形! 超簡単『ニラそば』も激ウマ
【簡単激ウマ】今年最も感動した大分名物「ニラ豚」の作り方! 10分かからない最強グルメ
【最強レシピ】炊飯器に放り込むだけ! 絶対に失敗しない「まるごと玉ねぎのスープ」が絶品すぎてホッペが落ちるどころか消え去りそう!!
【最強レシピ】ナスをオリーブオイルで炒めてから味噌汁を作ると激ウマ! なんだこの中毒性……!!
【最強レシピ】炊飯器に入れるだけ! 超簡単に作れる「ドライリゾット」が激ウマ!!
【最強レシピ】炊飯器と味覇(ウェイパァー)で作る「中華風トマトスープ」が完璧すぎて文句のつけようがねぇぇええ!
【最強レシピ】余ったおせち料理は「ちらし寿司」にするのが正解! 天才的にウマすぎて週1で正月が来てほしいレベル!!
【超絶簡単】なめ茸とツナの「炊き込みご飯」が抜群にウマい! 具材をぜんぶ炊飯器につっこんでスイッチオンするだけ!
【最強レシピ】絶対試してみるべき!「冷やし豆乳坦々麺」が簡単&激ウマでやみつき間違いなし!!
【最強レシピ】JA全農オススメ「枝豆の蒸し焼き」が激しくウマい / ただし注意点も