IMG_3549

限りなく少ない工程、もしくは普段 料理をしない人でも絶対に失敗しないほど簡単でありながら、激ウマな料理を紹介するのが「最強レシピ」のコーナーだ。今回は、「その手があったか……!」という、目からウロコものの超簡単レシピをご紹介したい。

用意するのは、いなり寿司……つまり「おいなりさん」だけである。結論から言ってしまうと、おいなりさんを焼くだけで、激ウマ『焼きいなり寿司』に変身してしまうのだ! これ以上簡単なレシピはあるまい!!

・何で焼いてもウマい

おいなりさんは、手作りでも既製品でもどちらでも構わない。出来たてでもいいし、なんなら冷蔵庫でカチカチになっている状態でもOKだ。しっとりとした出来立てのおいなりさんは、それはそれでウマいから、「食べ切れなかった分を焼く」でもいいぞ。

IMG_3534

焼き方だが、筆者はフライパンとグリルの2通りを試してみた。結果からいうと、どちらでも大丈夫! なんならオーブントースターでもいいだろうし、バーナーで炙ってもOKなハズだ。それでは「焼きいなり寿司」のレシピを大公開だ!!

・「焼きいなり寿司」のレシピ

【材料】
いなり寿司:適量
【作り方】
1:フライパンもしくはグリルで、うっすらと焦げ目が付くまで焼く

以上である! 簡単すぎて、料理研究家の人ごめんなさい!! ポイントは「うっすらと」というところ。しっかり焦げ目が入ってしまうと、苦くなって美味しくないぞ。油揚げには砂糖が入っているためコゲやすいから、細心の注意を払って焼いてほしい。

IMG_3543

・スシローの新メニュー候補

ちなみにフライパンで焼く場合は、ごくごく少量の油をひくといいだろう。グリルで焼く場合は、こまめにコゲていないかチェックした方が無難だ。出来たてはホクホクと甘く、油揚げがジュワッとジューシーな口当たりになる。さらに「ゆず胡椒」と食べるとマジでウマいのだ!

IMG_3561

今まで全く気付かなかったが、これは新しい おいなりさんの食べ方だと確信せずにはいられない。なんなら来月あたりからスシローに「焼きいなり寿司」が登場していても、全く不思議じゃないレベルである! 気になる人はぜひ試してみてほしい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼用意するのは「おいなりさん」だけだ。
IMG_3534

▼フライパンの場合、少量の油をひこう。
IMG_3540

▼これでも若干コゲすぎかなぁ、という感じ。「うっすらと」がベスト。
IMG_3548

▼グリルの場合はそのまま焼く。マメにチェックしよう。
IMG_3537

▼油揚げには砂糖が入っているから、非常にコゲやすい。要注意だ。
IMG_3543

▼これが「焼きいなり寿司」だ! ジュワッと超ウマいぞ!!
IMG_3549

▼ゆず胡椒を食べるとヤバい! 冷蔵庫にカチカチのおいないさんがある人は、今すぐ試してみるべし!!
IMG_3561