IMG_9563

世の中に “絶対” はない……そう思っていた時期が俺にもありました。特に料理はスキルの差が出やすいジャンルで、上級者ならまだしも、料理慣れしていない人にとっては、失敗は付き物といえるだろう。だがついに……。

誰が作っても! めちゃめちゃウマくて!! 100パーセントッ!! いや120パーセント失敗しない最強レシピを開発してしまったのでご紹介したい。用意するものは、玉ねぎ・コンソメ・ベーコン……そして炊飯器である。

・とにかく簡単で楽

基本的に、材料を煮ればいいだけのスープは、比較的簡単にできる料理の一つだ。だが野菜や肉を柔らかく煮込もうと思うとそれなりに時間がかかり、火があるため付きっきりになるのが面倒な料理でもある。その点、炊飯器を使えばスイッチを入れるだけなので、超楽チンなのだ。

今回ご紹介するレシピは、材料を切る手間も極限まで抑えた。さすがに皮ごと食べるわけにはいかないが、包丁に慣れてない人でもこれくらいなら出来るだろう。それでは、絶品「まるごと玉ねぎのスープ」のレシピを大公開だ!

IMG_9532

・「まるごと玉ねぎのスープ」のレシピ

【材料】
たまねぎ:3~4個
ベーコン:4枚くらい
固形コンソメ:1つ

【作り方】
1: 玉ねぎの皮をむき、お尻と頭を切っておく。大きいものは半分にカットする
IMG_9538

2: 炊飯器に、玉ねぎ・ベーコン・固形コンソメを投入し、玉ねぎが隠れるくらいの水を入れる
IMG_9545

3: 炊飯器のスイッチを入れて炊く
IMG_9546

以上である! たったこれだけで、ホッと優しい味わいの絶品オニオンスープが出来上がってしまうのだ。ベーコンも面倒だから今回は切らなかった。ベーコンから旨味が出るから入れた方がベターだが、最悪なくても構わないし、もちろんハムやソーセージでも代用できる。

・アレンジも簡単

もちろん、キノコやニンジン、キャベツを入れてもOK。炊飯器の加熱力は強力だから、早炊きモードなどにしない限り、しっかり野菜に火が通るだけではなく、やわらかくなるまで煮込んでくれるのだ。

IMG_9556

そのままでも味は付いているが、お好みで塩コショウをして食べよう。ローリエやニンニクを入れると風味がグッと増し、本格的な味わいになるぞ。優しい味わいのスープは、夜だけではなく朝にもピッタリだから、予約モードを使って、起床後できたてのスープを味わう……なんてのもいいだろう。

火加減や味付けがないから、これ以上ない簡単なレシピといえる。何より味が最高だから、絶対に試してみてくれよな!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼材料はこれだけ。あとは炊飯器と水があればOKだ。
IMG_9532

▼玉ねぎは皮をむいて、お尻と頭を切っておく。大きかったら半分にカットしよう。
IMG_9538

▼玉ねぎ、ベーコン、固形コンソメを炊飯器に入れて、玉ねぎの頭が隠れるくらいの水を入れる。ベーコンは切らなくてもいいぞ。
IMG_9545

▼スイッチオン!
IMG_9546

▼約1時間後……完成!
IMG_9550

▼しっかり柔らかくなってる。
IMG_9556

▼やさしい味わいでウマすぎ。絶品や。
IMG_9563
IMG_9567

▼そのままでも味は付いているが、お好みで塩コショウして食べよう。絶対に失敗しなくて超ウマいから、ぜひ試してくれよな!
IMG_9569