今年最もウマいと思った料理は、大分県で食べた「ニラ豚」である! 大分県民のソウルフードで、地元で大人気の中国料理店「王府(わんふ)」で食べたニラ豚は、本当に驚くほど美味しかった。知らなかった美味しさに出会えた喜びすら感じるほどだったのだ。

大分に行く機会があればまた必ず食べに行きたいと思っていて、それまでは思い出に浸っているつもりだったが……なんと読者の方から「ニラ豚のレシピ」がDMで届いたので皆さんにも共有したい。めっちゃ簡単で激ウマだから覚えておくべし。それではご覧あれ!

・ニラ豚のレシピ

【材料(2人分)】
ニラ:100グラム
キャベツ:100グラム
豚バラ肉:100グラム
サラダ油:適量

A 砂糖:小さじ3
A 醤油:大さじ2


【作り方】
その1:ニラは長さ4センチ位に切って、キャベツは太めの千切り(幅1センチ、長さ4センチ位)にする。豚バラ肉は2センチ程度に切る。


その2:A(砂糖と醤油)を合わせておく。


その3:サラダ油を強火でフライパンでよく熱してから、豚バラ肉を炒める。ちなみに豚バラ肉を切るのを忘れてそのまま炒めてしまった。途中で気づいたが後戻りできず……料理は勢いが大事だと思う。たぶん。強火でジャーッと炒めました。


その4:豚肉に火が通ったら、ニラ・キャベツ・Aのタレを一度に加えて炒める。


その5:調味料が全体に行き渡ったら出来上がり。本当にあっという間。ポイントは「強火で炒めること」だそうだ。一味唐辛子はお好みで。


・激ウマ

10分もかからずに完成した。ニラとキャベツをもっと盛り盛りにしても良かったかもしれない。いざ食べてみると、強火で一気に作ったからシャキシャキ感があって激ウマ。やはりめちゃめちゃウマい。レシピを教えてくれた方に感謝である。甘辛いからご飯もススム〜〜。


・本場は別格

ただ、大分の王府で食べたニラ豚が本当に死ぬほどウマかったので、レシピを知ったくらいでは再現できないということにも気づいた。同じような料理でも全くの別物。自分で作ったニラ豚も美味しかったが、王府のニラ豚はピラミッドの頂点に君臨する美味しさだった。

ともあれ、簡単に美味しいニラ豚が作れるので気になった方は試してみてほしい。ポイントは先にも述べたが「強火で一気に炒めてシャキシャキ感を残すこと」。誰が作っても美味しいと思うのでぜひ。私も自分好みの味を完成させたい。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.