IMG_8709

つい先日の記事で、栃木県は日光宇都宮道路「日光口パーキングエリア」で発見した『ニラそば』についてご紹介した。ニラとそばを茹でただけの単純な料理であったが、それが激ウマ! こ、これは使える……!! そう確信した筆者は、すぐさまアレンジレシピを開発! それが『ニラそうめん』DAッ!!

食べてみたところ、予想通りメチャウマで、しかも超絶簡単! キ、キターーーーー!! これは絶対にみんな試すべき!! なんなら今晩やるべきッ!! ただ、ちょっとだけコツもあるので、そちらもあわせてご紹介するぞ!

・いつものそうめんにニラだけあればOK

ニラそうめんは、ニラそば同様、ニラとそうめんを一緒に茹でるだけのレシピである。この時期、そうめんをヘビロテしている人も多いことだろう。麺つゆや薬味は そうめんを食べるときと同じだから、ニラだけあれば『ニラそうめん』はすぐにでも作れてしまう。

ニラは、ビタミンとカルシウムが豊富で、スタミナ増強・便秘・下痢・腹痛・胸やけ・冷え症……などなど、様々な効能があることでも知られている。特にスタミナ不足に陥りがちな夏場には、是が非でも食べておきたい食材なのだ。それでは『ニラそうめん』のレシピを公開だ!!

IMG_8691

・「ニラそうめん」のレシピ

【材料】
そうめん:200グラム以上
ニラ:1束
【作り方】
1:ニラを7センチ幅くらいにざく切りにしておく。根元の部分は分けておくこと。
2:たっぷりのお湯で、そうめんとニラの根元を茹でる。
3:そうめんが茹で上がる残り30秒前になったら、残りのニラを投入する。
4:ざるにあけてそうめんとニラを冷やしてから、氷水で締める。

以上である! ポイントは、ニラの根元を先に茹でておくこと。こうすることで、ニラ全体の仕上がりにムラが無くなるぞ。ニラは歯応えが命なので、サッとお湯にくぐらせるくらいの感覚で大丈夫だ。

IMG_8699

・ニラよりそうめんを気にしよう

また、グラグラ湧いた鍋にニラを投入すると、いったん火力が落ち着くが気にしなくていい。ニラは生でも食べられる食材だから、ニラよりそうめんの茹で具合に集中しよう。

先述したように、文字通り「ニラとそうめんを茹でるだけ」の簡単レシピだから、「そうめんウマいけどちょっと飽きてきたなー」というこの時期に、ぜひ試してほしい。めっちゃめちゃウマいぞ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼用意するのはいつものそうめんに、ニラだけだ。
IMG_8691

▼下ごしらえ。ニラはざく切りにして、根元だけ分けておこう。
IMG_8696

▼そうめんと一緒にニラの根元を投入する。
IMG_8699

▼そうめんの茹であがり、残り30秒になったらニラを入れる。
IMG_8702

▼あとは一緒。冷水で洗って……
IMG_8704

▼氷水でしめる! この一手間でそうめんはグッとウマくなるぞ!!
IMG_8706

▼完成!
IMG_8709

▼どや!! ニラの分量は適当でOKだ。ただし1束使う場合は、そうめんは200グラム以上あった方がいいだろう。
IMG_8712

▼シャキシャキしたニラの歯ごたえと、後味の風味がイイ! 今晩にでも試してくれ!!
IMG_8717