IMG_9677

美味しいお米を自動で炊いてくれる炊飯器。ツヤツヤの白米は最高だが、炊飯器のポテンシャルはそれだけにとどまらない。以前の記事でご紹介したように、たこ焼きだって作れるし、激ウマのチキンライスもお手の物だ。そして、つい先日の記事でご紹介した、「まるごと玉ねぎのスープ」は、簡単で超ウマい炊飯器レシピの極意といえる。

今回は、そんな炊飯器で作る激ウマスープの第2弾をお届けしたい。「まるごと玉ねぎのスープ」はコンソメ風味の洋風スープだったが、今回は最強調味料「味覇(ウェイパァー)」を使って、中華風スープにチャレンジしたぞ!

・簡単で超ウマい

味覇といえば、たった1さじでプロの味を再現してしまう万能調味料である。新旧味覇の違いなども話題になったが、基本的にどの味覇を使っても構わない。味覇がない人は、インスタントの鶏がらスープでもOKだ。

「まるごと玉ねぎのスープ」同様、今回も調理の手間を極限まで抑えたから、失敗する可能性はほぼ0パーセント。なんてったって、材料をお釜に放り込みスイッチを入れれば、後は炊飯器が調理してくれるのだ。それでは「中華風トマトスープ」のレシピを大公開アルヨ!

IMG_9651

・「まるごと玉ねぎのスープ」のレシピ

【材料】
トマト:3~4個
ベーコン:4枚
味覇:大さじ枚2くらい
にんにく、生姜のチューブ:各2センチくらい

【作り方】
1: トマトのヘタを取る。大きなトマトは半分にカットする
IMG_9654

2: 炊飯器に、トマト・ベーコン・味覇・にんにくと生姜のチューブを投入し、トマトが隠れるくらいの水を入れる
IMG_9661

3: 炊飯器のスイッチを入れて炊く
IMG_9664

以上である! たったこれだけで、トマトの酸味が絶妙な「中華風トマトスープ」が完成してしまうのだ。にんにくと生姜は量を増やしても減らしても構わない。さらに中華風にしたい場合は、ねぎや隠し味に紹興酒を入れてもOKだ。

・炊飯器がもう1台欲しくなる

基本的にはアッサリ系のスープだから、さらに旨味を強くしたい人は味覇を多めに入れるといいだろう。また、味は付いているが最後は塩コショウで自分好みに味を整えてほしい。もちろん、キノコや玉ねぎを入れれば、さらに味わい深いスープになるぞ。

IMG_9681

ほぼ失敗の可能性ゼロで、手軽に激ウマスープが出来るから、普段料理をしない人にもぜひ試してほしい。「お米と同時に食べたい!」という人は、何ならスープ用の炊飯器を購入してもいいほど、炊飯器で作るスープは簡単で絶品だ。ぜひお試しあれ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼材料はこれだけだ。
IMG_9651

▼トマトのヘタを取る。
IMG_9654

▼炊飯器に材料をぶち込む。
IMG_9661

▼あとはスイッチを押して待つだけ。
IMG_9664

▼約1時間後……完成!
IMG_9669
IMG_9672

▼トマトの酸味が何ともウマい!
IMG_9677

▼ジャジャン!
IMG_9678

▼食べるときに塩コショウで味を整えてくれよな。
IMG_9682

▼炊飯器で作るスープ最高! スープ用に炊飯器が欲しいくらいだ。
IMG_9681