
1年365日のうち、彼氏・彼女ナシの人が最も居心地の悪さを感じてしまうのは、やはりクリスマスだろう。今さら言うまでもないが、なぜか日本では「クリスマス=カップルで過ごす日」みたいになっており、クリスマスに相手がいない私(筆者)のような人間を、蔑みながら “クリボッチ” と呼ぶ人までいる。
そんな世界を何とか変えたい! チェンジしたい! チェンジしまくりたい!! ──という思いを長年抱き続けた私は、ついに見つけた……。クリボッチがクリスマスに革命を起こす方法を、ついに見つけてしまったのだ。
・聖なる夜を取り戻せ
その方法とは……ゴミ拾い。「なんで、そんなことを!?」と思うかもしれないが、考えて欲しい。クリスマスイブは “聖なる夜” である。つまり、 “聖なること” をするのが当たり前の日であり、どれだけ “聖なることをしたか” で勝負が決まる日だ。だったら、もうゴミ拾いとかでいいじゃないか。
・新宿歌舞伎町のホテル街で実行
2015年12月24日の夜、私が選んだ場所は東京・新宿歌舞伎町のホテル街。日本で一番ギラギラしている場所だから、クリスマスの夜ともなれば、いつも以上にギラついているに違いない。
ということは、ギラつくあまり我を忘れたカップルが、うっかりゴミを落としてしまうことも考えられる。それを拾って差し上げ、街をキレイにしようというのが今回の狙いだ。カップルを邪魔しようだなんて、1ミリも考えていないぞ。
・その場に立っているだけで
そんなわけで、実際に街に繰り出してみたところ……意外とカップルはおらず、街もそれほど汚くはない。ゴミは落ちていると言えば落ちているが、他の場所と大差がないような気もする。でも、そんなことは結構どうだっていい。その場に立っていると、クリスマスに “参加している感” がじわじわとこみ上げてくるのだ。
何とも言えない充実感を感じながら、ゴミを見つけては拾っていく私。その側を通り抜けて、ホテルの中へ消えて行くカップルたち。……どっからどう見ても、“聖なる夜” にふさわしいことをしているのは私の方だろう。カップルたちは、私の聖人っぷりに心を打たれているのか、どこか足早だ。
・今後12月24・25日は『ゴミ拾いの日』に
確かに、1人でこんなことをやっても「クリスマス=カップルで過ごす日」という風潮を変えられるわけではない。しかし、何人ものクリボッチが集まり、全国のホテル街を埋めつくすようになれば……今後、日本のクリスマスが変わるかもしれないぞ。
というわけで、来年のクリスマスイブ、ボッチはホテル街でゴミ拾いしよう! みんなで力を合わせて、12月24・25日を『ゴミ拾いの日』にしてしまおうぜ!!
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼ゴミを発見! 「黒ワニ襲来」と書かれたグミのパッケージだった
▼最終的にこんだけ拾ったどーー! 来年はボッチ全員でやろうぜ!!
和才雄一郎



ボッチでクリスマスマーケットに行ってみた~横浜赤レンガ倉庫編~
ハロウィンの聖地に「サンタの格好」で行くと周囲の視線を独占できることが判明! ボッチがリア充に勝てる革命的ライフハック / 証拠画像あり
【朗報】12月26日の空はいつもより青い
【ボッチ新婚旅行】ハネムーンカップルだらけの海外のホテルに1人で泊まってみた
5月9日はピッコロさんの誕生日! 魔貫光殺砲を打ちたくなる瞬間5選!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【吐きそう】ヴィレヴァンアウトレットの福袋(全3種類)を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けした結果…
【ネット恋愛後日談】ネットで彼女ができたので「両家顔合わせ」してみた結果 → 悲劇の結末に……結婚してる人SUGEEEEE!
ボッチでクリスマスマーケットに行ってみた~日比谷公園編~
TOKIOの「0円食堂」を新宿・歌舞伎町でやったらどうなるのか試してみた
クリスマスはカップルの入店お断り! 東京・八王子のスパゲティー屋「PiaPia」に行ってみたら居心地の良さMAXだった!!
覚えのないクリスマスの予定がGoogleカレンダーに登録 → 詐欺か? 流出か? それとも…
ボッチでクリスマスマーケットに行ってみた~六本木ヒルズ編~
「成人式なんて不要」と叫ぶ前に考えて欲しい “たった1つの” 大切なこと / その気付きが未来を変える
【メリークリスマス】イスラム教徒が8割以上のインドネシアでクリスマスはこんな感じ!
【知ってた】ヴィレヴァン福袋(全7種類)の中身を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けたら…まったく笑えない結果に / 2022年福袋特集
【ヤバい】今年の “ワースト福袋” 候補! ヴィレヴァンアウトレットの「3000円福袋」が地獄絵図すぎた(2022年福袋特集)