ロケットニュース24が今年もお送りしたガチンコ福袋特集。毎年ヴィレッジヴァンガードは編集部のサンジュンと私(あひるねこ)が担当しているのだが……今日はこの場をお借りして申し上げたい。なぜ私なのか? 一回もやりたいって言った覚えねぇぞ!

数ある福袋の中でも、ヴィレヴァン福袋ほど虚無や絶望が詰まっているものはないだろう。手分けして開封した後は、その毒気にやられて昏睡してしまうのが毎年恒例となっている(どんな恒例なのか)。しかし……実はまだやり残したことがあるのだ。そう、地獄の仕分け作業である。

・毎年恒例ヴィレヴァン仕分け

サンジュンの思い付きにより、我々は毎年ヴィレヴァン福袋の中身を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けている。ただ、基本的にはすべてゴミなので判断が非常に難しい。だんだん感覚が麻痺して、ゴミなのか使えるのかよく分からなくなってくるのだ。

2022年度のヴィレヴァン福袋は全部で7種類。中身の合計点数は42となっている。とりあえず袋からすべて出してみたところ……


ゴミの山が出現した。

もうこの際すべてゴミでいいのでは? という気もしつつ、さっそくこの大量のアイテムを2つのグループに分けていきたい。基準は一つ。「自分が持って帰りたいかどうか」である。


サンジュン「スポンジは!? スポンジはいいよね? タオル系もゴミではないでしょ?」

あひるねこ「なんか日用消耗品ばっかりになりそうですね」


サンジュン「ねこちゃん、これいいじゃん! わたあめメーカー!! わたあめ好きでしょ? 持って帰りなよ」

あひるねこ「ダメですって敵の術中にハマったら! こんなん1回使ったら終わりですよ!!」


サンジュン「このスキレットはありだな」

あひるねこ「うーん、ギリギリでしょうね……」


あひるねこ「あれ? このクッションは気持ちいいですね。触り心地もいいし」

サンジュン「そうなんだよ。そのクッション、質はいいんだよ」


でもまあ……


サンジュン「普通にゴミだな」

あひるねこ「普通にゴミですね」


こうしてすべてのアイテムの仕分けが終了した。時に厳しく、時に優しく、そして時には血反吐を吐きながら行った作業の結果は……


非ゴミ、12個! ゴミ、30個!!

つまり70%以上がゴミだったということになる。ほぼゴミやないか! 去年の30%という数字から大幅にアップしてしまった要因は、何と言ってもトラにあるだろう。そう、とにかく今年はトラ柄のアイテムが多すぎた。いらないんだよ大阪のおばちゃんじゃないんだから。


つーかコイツの存在感エグっ!!!

・MVP

それでは最後に私とサンジュンが選んだ「キング・オブ・いいやつ」と「キング・オブ・ゴミ」を発表しておこうか。まず「キング・オブ・いいやつ」は……


サンジュン「火起こしキットだね。これは試してみたいでしょ!」


あひるねこ「ウェットティッシュです。こんなんナンボあってもいいですから」


逆に「キング・オブ・ゴミ」は……


サンジュン「トラのジグソーパズル。本当にいらないし超ムズそうじゃない?」


あひるねこ「トラの顔面クッション。何というか、うるせぇ

──以上、ヴィレヴァン福袋2022の仕分け結果をお伝えした。結論としては「知ってた」以外の言葉が浮かばないのだけど、これぞヴィレヴァン福袋のあるべき姿として受け止めていただければ幸いだ。

ちなみにこの後「ヴィレヴァンアウトレット福袋」の仕分けもあるので(あるのかよ)、どうかそちらもお楽しみに! それではまた来年お会いしましょう。さようなら。

参考リンク:ヴィレヴァン福袋2022
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]