
お店を経営するうえで、立地はとても重要だと私(佐藤)は思う。できるだけアクセスしやすい方が、客入りも見込めるし、宣伝の手間も省ける。あえて隠れ家的な立地の高級店もあるけど、食堂なら目についた方が良いと思う。
そんな飲食店経営の王道に背きながら、長らく愛されている食堂が東京・渋谷に存在する。そのお店は、渋谷とはいえかなりディープな場所にあり、知る人ぞ知るとりかつを看板に掲げるお店。その名も「とりかつ チキン」。肉汁したたる逸品に、感動を禁じ得ない。
・ここにお店あるの?
お店は渋谷道玄坂の百軒店(ひゃっけんだな)にある。通り沿いに看板はあるものの、看板の指し示す方向を見ると……。本当にこの先にお店があるの? と少し不安になる。
・裏側だった
細い坂道を上っていくと、それらしき建物を発見。あったあった! ここかと思い建物に入ると……。店にたどり着かない。建物の廊下を左に折れるとやっと本当の入り口に着いた。これは知ってる人じゃないと、フラリと入ることができないだろうな~。実は私が入ったのは、裏側の入り口だったらしい。表からならもう少しわかり易いかも。
・元気なおかあさんたち
お店はカウンターとテーブル席が1卓。揚げ物を揚げるフライヤーを囲むようにしてカウンターがあり、厨房には気の良いおかあさんたちが3人、元気に声を掛け合って店を切り盛りしている。
・組み合わせ自由
とりかつ定食やハムかつ定食(いずれも650円)などが定番らしいのだが、そのほかにもイカフライやアジフライなど魅力的なメニューを取り揃えている。これはどれか1つを選ぶのは難しい。そんな人のために組み合わせでの注文にも対応している。揚げ物2品なら650円、3品なら800円。4品の場合は1000円だ。
・人気定食がお得
私は、とりかつとハムかつ、そしてイカフライの3品を注文したのだが、実は人気定食(とりかつ・ハムかつ・コロッケ)が650円で提供されていた。そうとは知らずに3品チョイスしてしまった。初めて行く人は人気定食が断然お得。これにすれば良かった……。
・ただの定食屋じゃない!
揚げ時間は8~10分程度だ。実際に食べてみると、とりかつの旨さに思わず唸る。薄い衣はサックサク、一口噛むと柔らかな鶏肉からジュワリと肉汁が溢れる。うわ~、ただの食堂じゃなかった。たとえお店の場所がわかり難くても、通いたくなる味をしている。
・メニュー全制覇だな
ハムかつもまた美味。酸味の強いソースをドバドバとかけて食べると、ハムの旨さと甘さが一層引き立つ。これを白ご飯に乗せて食えば十分なご馳走だよ。今回は見送ったが、メンチかつもかなり気になった。カニクリームコロッケも気になるし、アジフライも捨てがたい。これは足しげく通って、メニュー全制覇すべきだな。
・今回紹介した店舗の情報
店名 とりかつ チキン
住所 東京都渋谷区道玄坂2-16-19 都路ビル 2F
営業時間 月~金曜日11:00~15:00、17:00~21:00 / 土・祝日11:00~20:00
定休日 日曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼裏側とは知らずに、看板の指し示す方へと歩く。この先にお店あるの?
▼あ、あったあった
▼あれ? ここ入り口じゃないの?
▼この先か?
▼ああ、ここか。結構ビクビクしてしまう
▼たどり着いた先には、ウマい定食が待ってるぞ
佐藤英典










大食いでなくなった私が「ときわ食堂」でご飯をおかわりしてしまった理由 / 卓上の調味料にアレがあった!
満腹食堂「ずんべら屋」にて『超高カロリー定食』発見! 3436キロカロリーに挑んだらこうなった!!
【グルメ】定食の名前が大学名!? 東京・代々木の老舗食堂『しょうが亭』で「日本大学」を頼んでみた!
ハンバーグランチ1000円ライススープおかわり自由! ひっそり渋谷のハンバーグ相場を揺るがす『肉のはせ川』に行ってみた
【コスパ良し】850円で揚げ物がてんこ盛り! 見た目は凶暴だけど味は最高な「キッチンマミー」のミックスセット / 東京・神保町
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【浪漫食堂】日本一と称される「定食 とよま」のレバニラ炒め定食(800円)が絶品! 食感がヤミツキになる / 東京・新宿歌舞伎町
ラフォーレの真裏なのに定食全部1000円以下! 場所がわかりにくい「大衆酒場ビートル」は穴場すぎる
入口に「味のあるメニュー写真」が大量に貼られている定食屋に入ってみたらこうだった / 池袋『お食事処さつき』
数年ぶりに「大戸屋」に行ったら時代が大戸屋に追いついていた / コスパ悪いイメージが一転した理由
【浪漫食堂】焼き魚を食いたかったらここへ行け!「大衆酒処 まこと」の魚は毎日食える! 毎日食いたいッ!!
やよい軒にそっくりなのに200円安い定食屋『アゲルヤ』の謎 / とんかつとチキン南蛮の盛り合わせで590円ってどういうことだってばよ……!?
【浪漫食堂】パンチパーマで「キッチンパンチ」に行ってみた!「鳥レバーフライ」の味に感動!! これは下町のフォアグラや
まさに穴場! 美味しいネパール料理の食べられる「ローカル渋谷」の「シコクビエ(四石稗)」のパンは絶品!
【ランチの穴場】居酒屋「てけてけ」のランチがボリューミーで最高! デカ盛りを忘れた大人たちに勧めたい
【ドライブ飯】群馬で見つけた定食チェーン「野郎めし」の「野郎定食」で腹いっぱい! しかし意外だったのは…
大ぶりのカツ5枚で900円!「量が多い」と店員さんが忠告するチキンカツ定食を頼んだらキツネ色の “山” が来た!! 千葉県・船橋市『福徳食堂』
【斬新】とんかつ屋の店名なのになぜか胸がときめく!? 東京・池袋「君に、揚げる」