0a16

毛髪の問題は誰にとっても深刻。特に若ければ、その悩みは切実なものではないだろうか。ロケットニュース24の編集長GO羽鳥は、ロン毛であるものの、毛髪が薄い疑惑がまことしやかにささやかれている。本人は否定するものの、最近は毛髪ケアにかなり力を入れているようだ。

私(佐藤)はかねてから、彼の額が広すぎることが気になっていた。これは彼が前進するあまりに、毛髪の後退が始まっているのではないだろうか? どうしても気になって、AGA(男性型脱毛症)の専門医院である「銀座総合美容クリニック」に見解を求めた。

・ヤバい感じ

私がGO羽鳥の毛髪に危機感を抱いたのは、先日のホスト変身企画のときである。彼が美容室で整髪する様子を見るのは、今回が初めてのことだった。洗髪後に、髪がしっとりとした状態の頭は、一言でいってヤバい感じ……。おでこの限界が不明なのである。

・おでこが広いと言い張る

かなり心配になって彼にそのことを伝えたところ、「昔からおでこが広いんだって。元から!」と豪語。客観的な現実を突きつけても、どうやら素直に聞く気がないらしい。そこで写真を元に銀クリに問い合わせをしたところ、特別に見解を得ることが出来た。以下は正木健太郎医院長の意見だ。

・銀座総合美容クリニックの見解

「写真を見る限り、確かに額は若干広がっているようには見受けられますが、額の広さは個人差が非常に大きく、頭皮と顔の境目など実際に見てみないと何とも言い切れないというのが率直なところです。

また、全体の密度に関しても、おそらく濡れている状態だと思うので、正確な密度は判断しにくく、こちらも実際に触診のうえ頭頂部・前頭部。側頭部の密度差の確認が必要かと存じます。

薄毛やAGAというのは、ご本人にとっても時として深刻な物ですので、もし可能であればやはり直接拝見のうえ、診断が出来れば幸いです」

なるほど。たしかに写真は、角度によっても見え方が変わる。濡れている状態だったことも、毛髪の状態を正確に見分けるうえで妨げになるだろう。これは実際に触診をしてもらうべきではないだろうか。ちなみにこのことについて、羽鳥自身は次のようにコメントしている。

・薄毛が疑われるGO羽鳥のコメント

「さすがは院長。俺が『生まれつきオデコが広い』という事実を見ぬいていらっしゃる。でも病院には行かない。なぜならば、ショックを受ける診断をされるかもしれないからだ!」

できることなら、直々に見てもらった方が良いと思うのだが……。いずれにしても、髪とは長い付き合いを続けたいものである。日頃のケアを十分に心がけたい。

取材協力:銀座総合美容クリニック
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.