さくらももこ

『ちびまる子ちゃん』でお馴染みの漫画家・さくらももこさん! 皆さんは、さくらももこさんイラストの似顔絵メーカーがあるのをご存知だろうか?

それは、“みんな大好きポテトチップス” でおなじみカルビーの「大収穫祭2015」の特設サイト。さくらももこさんによるキャラクターアイコンを作成できる「いもいもダンスメーカー」がスタートしたのだ!

果たして、誰でもさくらももこさんタッチの顔になるのだろうか? さっそくロケットニュース24でも編集部メンバーの中から6人をモデルに作ってみた

・なにをどうやっても「さくらももこ」テイストに

これまでにも「ちゃんりおメーカー」など「~風」のキャラを作ることができるインターネット上のサービスを紹介してきた。ただ今回の「いもいもダンスメーカー」は、当然と言えば当然だが、なにをどうやってもどこまでいってもキャラが「さくらももこテイスト」になる点が特徴的だ。

・自信作は、たまちゃんのパパ風Yoshio記者

さて、ロケットニュース24でも試してみたが、自信作は何と言ってもこれ! 『ちびまる子ちゃん』の登場人物、「たまちゃんのパパ」と瓜二つに仕上がったのはYoshio記者。今にもライカのカメラを構えそうな勢いだぞ。

Yoshio

・たまちゃん風のメグ記者

同じく『ちびまる子ちゃん』で主人公の親友として、まるちゃんを支える穂波(ほなみ)たまえ 通称「たまちゃん」にどことなく似ているのはメグ記者。たまちゃんのような「しっかり者」感がよく出ている!

megさん

・作り方は簡単、組み合わせは100億通り!!

作り方は非常に簡単で、輪郭や髪型、目鼻口などをよくあるアバター作成の要領で組み合わせ、パーツや大きさ、位置などを決めていけばOK。誰でも気軽に作成可能だ。

ちなみにアイコンパーツの組み合わせは約100億通り! また、作成した似顔絵アイコンは、ビートたけしさん原作・監修のカルビーひとくち劇場「小柳津(おやつ)家」と一緒に、「大収穫祭いもいもダンス」を踊り出すダンスムービーも作成できるぞ。こちらもキュートなので、さくらももこ風キャラを作って、いもいもダンスを踊らせてみてほしい!!

いもいもダンス

参照元:カルビー「いもいもダンスメーカー」、YouTube
執筆:K.Masami

▼作り方 まずはニックネームを入力
無題

▼パーツを選んでいく
2

3

▼完成!!
Masami4

▼ロケットニュース24編集部のメンバーを作ってみた! まずがGO羽鳥編集長
face (4)
Yoshio記者
Yoshio
メグ記者
megさん
佐藤記者
sato
和才記者
wasai
サンジュン記者
sanjyun
▼私(K.Masami
face1

▼さくらももこテイストの編集部メンバー
12053379_910440959036236_1389957134_n

▼「小柳津(おやつ)家」と踊る動画も作れる! たまちゃんのパパもといYoshio記者の「いもいもダンス」だ