
地元での知名度は100%である一方で「実は全国的な知名度はさほどでもないもの」が世の中には存在する。誰しも「え! 〇〇って全国区じゃないの!?」なんてカルチャーショックを受けたことが1度や2度はあるハズだ。
今回「常識おみやげ検証」を行う北海道の名菓『わかさいも』は、まさしくそういうお菓子であろう。果たして、博識で知られるロケットニュース24のライター陣は『わかさいも』を知っているのだろうか?
・北海道の誇り
日本最大級の観光都市「北海道」は、おみやげ選びに苦労しない街である。「白い恋人」を筆頭に「マルセイバターサンド」「ロイズのチョコレート」「じゃがポックル」……などなど、空港には有名なお菓子がズラリと並ぶ。
実は『わかさいも』も空港では多くのショップで取り扱われているのだが、やや地味なビジュアルのせいか、上述した超有名みやげレベルと同格とは言い難い。私(P.K.サンジュン)も、前職時代に北海道を行き来しなければ『わかさいも』を知らなかったハズだ。
……が! 北海道における『わかさいも』の知名度は “異常” と申し上げていいのではなかろうか? 北海道在住の知人によれば「昔から年がら年中CMが流れている」とのことで「知らない道民はまずいない」「ある意味、白い恋人より北海道の誇り」とのことであった。
その『わかさいも』は1930年に誕生したお菓子で「サツマイモの採れない土地で、焼きいもを作りたい」という想いから誕生したという。原材料は大福豆で、サツマイモの筋に見たてた昆布が使用されていることも特徴的だ。
・まずは北海道に縁があるメンバーから
とはいえ、それなりに北海道に精通していないと『わかさいも』の名はなかなか出てこないハズ。というわけで、まずは北海道出身の「あひるねこ」と、北海道に住んでいたことがある「和才」の両名に、ノーヒントで出題することにした。結果……
あひるねこ「わかさいも」
和才「いもパイ?」
ズバリ言い当てたあひるねこは流石であるが「いも」まで辿り着いた和才も惜しいといえば惜しい。また「正解はわかさいもでした~」と伝えたところ「あああああ! わかさいもだ!!」と言っていたから、それなりに知名度は高い可能性もある。
というわけで、引き続きノーヒントで編集長のGO羽鳥に『わかさいも』を食べてもらったところ……
GO羽鳥「インカのめざめ?」
あんた、そりゃジャガイモの品種だよ! なに恐る恐る「もしかしたら正解なんじゃない……?」って雰囲気出してるんだよ!! 全然的外れだわ! むしろ「インカのめざめ」がジャガイモの品種だって知らないことがおっかねーよ!!
というわけで、ここからは「北海道」「〇〇いも」「1930年に誕生」という3つのヒントを出すことに。悩みに悩み抜いた結果、ライターたちが導き出した答えはというと……!
御花畑「わかさいも」
砂子間「おいしーも」
亀沢「まるでいも」
原田「豆と昆布で……まこいも」
中澤「まんじゅういも」
佐藤「1930年の北海道……とんでんいも?」
Yoshio「1930年の北海道……とんでんいも?」
!!!!! Yoshioと佐藤がまさかの「とんでんいも」被り……! 率直に、Yoshioの口から「とんでんいも」と発せられた瞬間はゾッとした。というか、夫婦かよ! 思考回路一緒かよ!!
また、実は「常識おみやげ検証」の正解率100%を更新中の御花畑は地味にスゴイ。「○○いものヒントが無かったらわかりませんでしたねぇ」と言っていたが、それでも『わかさいも』が出てきたのは立派である。
というわけで、今回は10人中2人が正解したため、わかさいもの知名度は「20%」とさせていただく(サンジュン調べ)。派手さは無いので目に留まりにくいが、北海道にお出かけの際はぜひ1度『わかさいも』をご賞味いただきたい。素朴な味で美味しいよ☆
参照元:わかさいも本舗
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン













【検証】宇宙で1番ウマいお菓子! 六花亭の「マルセイバターサンド」を抜き打ちで食べたら9人中何人が当てられるのか?
【検証】北海道みやげのド定番「じゃがポックル」の名前を伏せて食べたら9人中何人が当てられるのか? 抜き打ちテストしてみた結果…
【検証】福島の超名菓「ままどおる」をいきなり食べたら10人中何人が当てられるのか?
【検証】沖縄みやげのド定番「紅いもタルト」の名前を伏せて食べたら9人中何人が当てられるのか? 抜き打ちテストしてみた結果…
【検証】超有名みやげ「博多通りもん」の名前を伏せて食べたら9人中何人が当てられるのか? 抜き打ちテストしてみた結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
話題の「サムライマックソース抜き」よりウマいのか? リュウジ氏推しの『ダブチケチャップ抜き』を食べてみた
まくれば良かったのでは!? そこまでする必要はなかった友人! 四コマサボタージュFB第55回「つなぎを着てた」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
目が見えなくなって気づいた「日比谷駅にある謎の10メートル」について / 視覚障害者の日常
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
さくらももこ風キャラを作成できる「いもいもダンスメーカー」が可愛い! ロケット編集部メンバーをモデルに作ってみた
【激ムズ】グルメライター格付けチェック『焼きいも編』:第39回 →「銀座つぼやきいも」vs「ドンキの焼きいも」
【B級グルメ】年間40万本も売れている北海道民のソウルフード「中山峠のあげいも」がコレだ!
【悲報】超有名ライターたちの10人中4人が「白い恋人」がわからなかったでござる
じゃがいもの聖地! すべてのフライドポテト・ラバーが訪れるべきスポットが北海道に存在した
【優勝】ミニストップの「台湾蜜いもソフト」がヤバすぎた! まだ8月だけど2022年秋の最強スイーツが早くも決定か
【新発見】イモと氷が合う衝撃事実! 「おいものかき氷」が超絶ウマい!! 東京・笹塚『みなと屋』
【超コスパ】らぽっぽの「大学いも詰め放題」が最高すぎた! セブンの冷凍大学いもと比べると…
【ほぼ飲み物】台湾のコンビニで売ってる「焼きいも」は何故あんなにウマいのか? 初心者こそ食べるべき絶品グルメ!
【2016年福袋特集】北海道『わかさいも本舗』の福袋(3000円)の中身を大公開! ラッピングの可愛らしさとクジ引きが魅力的!!