Screenshots  2015-09-25 17.48.51

ついに本日2015年9月25日に発売された「iPhone6s」と「iPhone6s Plus」。どのような進化を遂げたのか興味津々な人も多いだろう。だが、おそらくみなさんが最も気になっていることといえば……ズバリ “乳首認証” ではないだろうか?

前バージョン「iPhone6」の指紋認証では、問題なく乳首も認識。その前のバージョン「iPhone5s」でも乳首認証はOKだった。はたして今回の iPhone6s でも乳首認証は通るのか!? もしかしたら「乳首不可」へと仕様変更されている可能性もゼロではない。それでは困るので、試してみた!

・iPhone6s の初仕事は「乳首認証」

今回の検証で使用したのは、新品ピカピカの「iPhone6s」だ。キャリアは au で、本誌Yoshio記者の私物である。検証用に使おうとしていたドコモ版iPhone6sを、大バカ野郎の佐藤記者が入手しそこねたため、“Yoshioが個人用に予約したiPhone6s” を使うハメになったのである。iPhone6sも泣いていたが、同時にYoshioも泣いていた。

それはさておき、結果の報告。iPhone6sでも乳首認証はOK! 詳しくは検証動画を参考にしてほしいが、乳首認証はOKだ!!

しかし、以前よりもセキュリティは高くなっているように感じた。なぜならば、乳首登録は簡単なのに、乳首認証の “審査” 的なものが厳しくなっているようで、何度か失敗したからである。もしかしたら、乳首に対するセキュリティが高まっているのかも知れない。

また、乳首登録時に iPhone本体が「ブルッ、ブルッ」と小刻みに震えるウレシイ仕様は以前のまま。ただし、先述の通り、乳首登録の作業自体は実にアッサリ、超スピーディーに終わってしまうため、ブルブル振動の恩恵がフルに受けられないという悲しい副作用もあったりする。もう少しだけ、JIRAしてほしかった。

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼セキュリティは高まった……気がする