
私たちが日常で目にする地図の99%は「メルカトル図法」の地図だ。なじみ深いメルカトル図法の地図だが、面積を正確に表現するのに適していないという欠点もある。
それに対し、米デトロイトのプログラマーが開発した地図『The True Size Of …』は、いろいろな発見があって面白い。面積の歪みを抑えつつ、様々な国を動かして遊ぶことができるのだ! 詳しくは本文中で説明するが、一言……日本が意外とデカイ! というか、予想外に長かった!!
・メルカトル図法のおさらい
メルカトル図法……なんか中学で勉強した記憶がある。というわけで、サクッとおさらいしておこう。経線(東西)と緯線(南北)が直線で表現されて航海などに便利な反面、赤道から離れるほど面積が膨張してしまう。
よって、北半球では北極に近い国ほど実際より大きく見えてしまうわけだ。例えば、メルカトル図法の地図では赤道付近にあるアフリカ大陸は小さく見えるのだが……実はアフリカ大陸、アメリカとカナダ合わせてもお釣りがくるほどにデカイのだ!
・『The True Size Of …』を使ってみよう
メルカトル図法についておさらいしたところで、さっそくパソコン上で動く地図『The True Size Of …(以下:TTSO)』を試してみよう。使い方は超カンタンだ。
まず国名を入力すると、その国の地図が半透明状に浮き上がる。クリックすると、その国の地図を動かすことができるので、遠く離れた国と大きさを比べることができるるのだ。赤道から離れるほど、国の地図が大きくなる仕組みだ。
・日本が長い!
TTSOで「Japan」と入力して日本の地図を出してから、世界地図上で動かしてみる。するとまず気がつくのは「日本が長い!」ということだ。
アメリカまで引きずってみると、東海岸をほぼ覆うことができる。北はカナダとの国境から、南はメキシコにまで渡っている!!
今度は日本をヨーロッパまで引きずってみよう。フランスと本州の位置を合わせると、北海道の最北端とドイツの最北端が同じ緯度に、そして沖縄県の一部はアフリカ大陸の緯度まで下がっている! 日本長し!!
・地理トリビア
それでは最後に、きっと小話に役立つであろう “地理に関する豆知識” をいくつか紹介しておこう。ちなみに日本の国土面積は、世界ランキング61位だ。
・もし日本がアフリカの国だったら → ジンバブエに次いで、アフリカにおける面積27位の国に。
・もし日本がEUに加盟したら → フランス、スペイン、スウェーデンに次いで面積4位の加盟国に。5位はドイツ。
・もし日本がアメリカ合衆国の州になったら → 5番目に大きい州に。実はカリフォルニア州単独で日本より大きく、テキサス州は日本の約2倍。
・もし日本が中華人民共和国の省だったら → 自治区を除き、青海省、四川省、黒竜江省、甘粛省、雲南省に次いで、6番目の省に。
・もし日本の山岳部を除いた国土に東京都並みに人を詰め込んだら → 人口7億人の大国に。
・もし日本の人口密度がアメリカほどだったとしたら → 人口1300万人のちっちゃな国に。
・もし日本の人口密度がロシア並みに低かったら → 人口300万人と大きめな都市サイズの国に。
参照元:The True Size Of
執筆:ゴールド土方
▼ちっちゃく見えるチャドが……
▼実は結構デカイ
▼中国もアフリカ大陸にすっぽり
▼インドネシアがデカイ!
▼ヨーロッパは意外と小さい
▼アメリカ合衆国とカナダを合わせてもアフリカより小さい
ゴールド土方






「アメリカ人に世界地図を見せて地理の質問をした結果」が酷すぎた…って動画 / 母国の場所が分からない人も!
『世界地図を楽譜にした音楽』がこれだ! 演奏したら「ドラゴンクエスト」みたいで超カッコいい!!
【辺境音楽マニア】かなりレア! 中国・南京で活動する赤道ギニア人ラッパー「Mastermix Masta」 PVは中国感皆無
【世界ではマダマダ?】日本への外国人観光客数は世界27位! 「いったい何がダメなのか」を日本通の外国人8人に聞いてみた
知ってた? 世界は「ネコの形」をしているんだよ!
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
メニューと実物が違いすぎる! 上野・ハイボールバーの「カツカレー」は良い意味で期待を裏切る “逆詐欺” だった!
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
【無料イベ】渋谷に謎のおじさん現る!? メキシコ発「ドクター・シミ」が想像以上にクセ強だったので行ってみた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
世界各国の『絶対に訪れるべき場所』が一発で分かる地図がこれだ! 日本「伏見稲荷大社」、アルゼンチン「悪魔の喉笛」、北朝鮮「主体思想塔」など
会社から全社員解雇が通知された日に50℃の熱風が吹き荒れるアフリカの「アッサル湖」に1人でバスを貸し切って行った話
今すぐ確認して! 国の機関が公開した「地震予測地図」が衝撃的すぎる / 地図が真っ赤!! 日本に地震が来ない場所なんてなかった
眺めるだけで旅気分! 地理がわかるだけじゃない「読む」地図帳3選
【辺境音楽マニア】レソトの農業学生のヒップホップがダル過ぎる! しかし次第に脳裏にメロディラインがこびりついて困る……
【トリビア】中国のハゲ人口は日本総人口より多い2億人と判明 / なお総ハゲ面積は和歌山県1個分
【旅行好き必見】行ったことある国をマッピングできるスマホアプリ『been』がオモロイ
【ポケモンのタマゴを探せ!】日本でGETしたタマゴは「ポケモンGOで遊べない国」で孵化するのか? 中国へ行って試してみた!
「世界男女格差ランキング2017」が発表される / 日本の順位がヤバすぎ……
【アフリカ】ジブチ共和国あるある30連発「温度計が45度を超えていると興奮する」「涼しいと思ったら37度だった」など
何度も言うけど「トヨタの社員研修」がガチでヤバイ / 今度は従業員141人で“アレ”を達成