世界には不思議で、興味深く、美しい場所がたくさん存在する。きっと生きている間に、それら全てを見尽くすこと難しいだろう。しかし美しい場所を知っておいても損はない! 行く機会だって巡ってくるかもしれないしね!!

ということで今回は、各国の「絶対に訪れるべき場所」が一発で分かる地図をご紹介したい。日本の「伏見稲荷大社」やアルゼンチンの「悪魔の喉笛」など、訪れた人々の満足度の高かった場所が1つの地図にまとめられているのだ!

・国の最も評価が高かった観光スポット

各国に観光スポット名が書かれているこの地図。アプリ Vouchercloud が、旅行情報サイト TripAdvisor上で “その国で最も評価が高かった観光スポット” を1つにまとめたものだ。

Vouchercloudのサイト上では、地図を拡大して各地域の情報を確認することができるのだが、日本のある東アジアを拡大してみると……

日本:伏見稲荷大社
韓国:ソウル地下鉄
北朝鮮:主体思想塔
台湾:太魯閣渓谷
モンゴル:ゴルヒ・テレルジ国立公園

……となっている。たしかに伏見稲荷大社はたいそう美しく、外国人受けもとても良い。筆者も外国人観光客を何度か連れて行ったことがあるが、必ず喜んでもらえる。

・イグアスの滝からハリポタツアーまで

他の地域に目をやると、南アフリカは「テーブルマウンテン」ブラジルは「イグアスの滝」エジプトは「カルナック神殿」など。ふーむ、英国は「ハリー・ポッター・スタジオツアー」かあ。

けれども中には、「え? これが1番?」とビックリしてしまう場所が選ばれていたりもする。海外メディア『Refinery29』の記者は、アメリカではグランド・キャニオンでも、ラシュモア山ではなく、「セントラルパーク」が選ばれていたことに驚いたようだ。

・安全な場所ばかりではない

見ていると全ての場所を巡ってみたくなるが、安全な場所ばかりではないので注意が必要だ。例えばパプアニューギニアの「ココダ・トラック」では、2016年末に外国人観光客への強かん事件が起こっており、オーストラリア外務省は「ココダ・トラックを訪れる際は、必ずライセンスを持った信用できるツアーガイドを雇うこと」と注意喚起を行っている。

またシリアの美しい「ウマイヤド・モスク」も、激しい内戦によって甚大な被害を受けている……。いつの日か、誰もが訪れることができる場所になってほしい。

最後に、他の国々の「絶対に訪れるべき場所」も抜粋して紹介しておきたい。興味がある人は、ぜひ地図もチェックしてみてね!

【アジア】
ラオス:クアンシーの滝
ベトナム:古都ホイアン
タイ:ワット・ポー
カンボジア:アンコール・ワット
ミャンマー:バガンの寺院
中国:万里の長城
インド:タージ・マハル
ネパール:アンナプルナ
ブータン:タクツァン僧院

【オセアニア】
オーストラリア:シドニー・ハーバー
ニュージーランド:ニュージーランド国立博物館
フィジー:ジップフィジー

【欧州】
カザフスタン:メデオ スケートリンク & スキー リゾート
ロシア:血の上の救世主教会
ドイツ:ミニチュアワンダーランド
デンマーク:ニューハウン
アイスランド:グトルフォス
アイルランド:キラーニー国立公園
ベルギー:グラン=プラス
トルクメニスタン:地獄の扉 ガス鉱床

【アフリカ】
モロッコ:ハッサン 2世モスク
アルジェリア:ノートルダム・ダフリク大聖堂
ケニア:マサイマラ国立保護区
エチオピア:ラリベラの岩窟教会群

【中東】
アフガニスタン:バブール庭園
トルコ:アヤソフィア博物館
イラン:ペルセポリス

【北中米】
カナダ:ナイアガラの滝
メキシコ:メキシコ国立人類学博物館
グアテマラ:ティカル遺跡4号神殿
キューバ:バラデロ・ビーチ
バハマ:キャスタウェイ・ケイ
エルサルバドル:ロザリオ教会

【南米】
アルゼンチン:悪魔の喉笛
コロンビア:城壁都市カルタヘナ
チリ:トーレス・デル・パイネ国立公園
ペルー:マチュ・ピチュ

参照元:VouchercloudRefinery29ABC News(英語)
執筆:小千谷サチ
Image:TripAdvisor Map used with permission.