あーっ、海外行きたい。もちろん日本は最高の国だけど、たまには海外に行きたいんだ。昔はよく海外に行ってたのに、ここ何年かは一度も海外に行ってない!! 5月のGWに海外旅行する人たちが羨ましい……なんて思う人も多いだろう。本当、羨ましい。

ということで今回は、そんな海外旅行好きの人たちにオススメしたいスマホアプリ『been』をご紹介したい。内容的には「行ったことある国をマッピングできる」だけのアプリなのだが、これがなかなか……様々な発見があって面白いのである。

・達成率のパーセンテージも

使い方はいたって簡単。起動して、「+」を押し、ズラズラっと表示される世界各国の国名から、自分が行ったことのある国を選択するだけ。行ったことのある国々がオレンジ色に塗り分けられるだけでなく、パーセンテージも表示されるのだ。

ちなみに私(羽鳥)の場合は、世界19カ国訪問で世界訪問達成率7%。もっと行ってるかと思ったのに、たったのそれだけだったのか!! と思うこと請け合いだ。なにせヨーロッパ達成率は1%、南アメリカは0%だ。しかし、アジアの達成率は29%だった。

また、アメリカだけは州ごとの選択も可能。私は5州の訪問で達成率は10%。「次はこのあたりに行きたいな」や「デカい国に行ったら一気に地図の色合いが変わるかも」など、様々なことを考えてしまうのでオモロイぞ。あーっ、海外行きたいなァ……。

参考リンク:スマホアプリ「been」(iOS)(Android
Report:GO羽鳥
Screenshot:iOS

▼iOS版は地球儀モードもあるぞ

▼当編集部の和才はバランスよく飛び回っている

▼私(羽鳥)はアジア中心