
素材に魔法をかけ、我々に美味しいトキメキを運んでくれている世界中のシェフたち……。いわば現代の魔法使いである。そんなシェフたちは、今日も「美味しい料理を届けたい」という一心でキッチンに立っているに違いない。
そんなシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」 を様々なお店で検証するのがこの企画! 第14回目は、大手中華料理チェーン店『熱烈中華食堂 日高屋』だ!!
・都内の某日高屋で検証
まずは企画のルールを説明しよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文し、その理由を尋ねるだけである。ただし、わざわざ店の奥まで行ってシェフを呼び出すのはお店に迷惑がかかるため、そのお店でシェフ経験のあるスタッフのオススメならOKとする。果たして日高屋のシェフのオススメは何なのか……?
筆者が伺ったのは、都内の某日高屋。お客さんが少ない時間を見計らって入店した。ホールにいたのは、ロン毛でちょい茶髪の30代後半くらいの男性従業員。「お兄さんはキッチンにも入りますか?」 と尋ねると「ぁぁあ、はいぃ……」とのことである。少々頼りない気はするが、本日のシェフは君だ!
・自信なさげなシェフ
さっそく「シェフのオススメ下さい」というと、「あぁ……、今でしたら……」とメニューを探し始めた。違う違う、そうじゃ、そうじゃない。俺はお兄さんのオススメが聞きたいんだ……! そこで「お兄さんのオススメは?」 と聞き直すと「あぁ……」と迷いつつ、とんこつラーメンを指さした。
理由を聞くと「オススメっていうから……」とごくごく当たり前のリアクション。せやな、オススメなんだもんな。よし、わかった。とりあえずそれをもらおう! 次に「それと合うものはありますか?」 と聞くと、「あぁ……、セットが……」とセットのメニューページを開いた。
・シェフのツッコミ
そして、半チャーハンとミニ焼き鳥丼のセットを指さし「どちらか……」という。すまん、お兄さん俺はどっちかは嫌なんだ……! お兄さんのオススメが聞きたいんだ!! そこで「どっちがオススメですか?」 と尋ねると、先ほどまでのスローな動きとは打って変わって、「それはお客さんに決めてもらわないと」とクイックに突っ込まれてしまった。
それでも「どっちですかねー?」 と尋ねると、「チャーハンの方がオススメです……」という。ありがとう、お兄さん! きっとシャイで引っ込み思案なんだね!! じゃあその2つでお願いします!
・味は間違いなし
結果として、2015年6月下旬、都内某所にある日高屋のシェフのオススメは、「とんこつラーメンの半チャーハンセット」であることが判明した。筆者は初めて日高屋でとんこつラーメンを食べたのだが、ゴマ香るスープが食欲をそそり、「あ、ウマいね!」 と美味しく食べられた。
チャーハンも、教科書のようなパラパラ加減で、「日高屋やるな!」「お兄さんも知ってんなー!」 と、満足できる完成度の高さ。しかも会計は660円と、恐縮する安さであった。シャイで引っ込み思案であったものの、「シェフは美味しいポイントを押さえてるなー」と実感した検証結果であった。
参考リンク:熱烈中華食堂 日高屋
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた』
▼2015年6月下旬、都内の某日高屋のシェフのオススメだ!
▼ごまがフワッと香る、とんこつラーメン。
▼あ、ウマいね!
▼半チャーハン。
▼パラパラやで!
▼シャイで引っ込み思案なシェフ、ありがとう!
P.K.サンジュン








【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『餃子の王将編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『すき家編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『吉野家編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『リンガーハット編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『ガスト編』
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
何度壊れても買ってしまう。KOKUBO『直塗りバタースティック』唯一の弱点【100均検証】
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『タリーズコーヒー編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『富士そば編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『マクドナルド編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『フレッシュネスバーガー編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『びっくりドンキー編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『サブウェイ編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『CoCo壱番屋編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『スターバックス編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『ドミノピザ編』
【総集編】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみたシリーズにまつわる裏話アレコレ
【謎グルメ】日高屋の期間限定メニュー「大宮 担々麺」は何が大宮なのか分からんが辛ウマい! 最後はライスを投入すべし