torop1

大手スナック菓子メーカーのコイケヤは、2014年末からフルーツフレーバーのポテトチップスの販売を開始した。みかん味・桃味・バナナ味を次々と発売している。これらを同時に食べると、ミックスジュース味になるらしいのだが……。

・大トロ味?

それはさておき、これに対抗したのかどうか知らないが、カルビーも奇抜なフレーバー商品の発売を開始したことが判明。その味とは、「しょうゆ × アボカド × わさび これって? 大トロ味」である。ついに寿司ネタにまで範囲を広げてきたか……。もはやポテチ界は何でもアリだな……。

・100種から3つを選出

この商品は、カルビーが行った新フレーバーオーディションから選出されたものだ。100種類のフレーバーのなかから3つを合わせるというものだったのだが、その組み合わせが「しょうゆ × アボカド × わさび」だったのである。

・実物ならトロ感は出るけど

たしかに実際にアボカドにしょうゆとわさびをかけると、トロっぽい味にはなる。だが、これをポテトチップスで再現して、はたしてトロの味になるというのか?

torop6

・アボカドの匂い

商品を購入して確かめてみたところ、まず匂いが気になった。まあ生魚の匂いがする訳ではないのだが、圧倒的なわさび臭である。粉わさびのアノ香りが前面に出ている。あとのしょうゆとアボカドの匂いはしないような……。

・わさびじょうゆだよね?

食べてみたところ、これは! 大トロだッ! という風には感じない。しょうゆとわさびの味はわかる。アボカドの味はというと……。実物のアボカドなら食感がいくぶんトロを食べている印象を与えるかもしれないのだが、やはりポテトチップスでは無理があるような……。

torop7

私(佐藤)は正直なところ、これをトロとは言いたくない。わさびじょうゆ味くらいにしておいた方が、良かったんじゃないかな~……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

torop1

▼わさび臭がかなり強い
torop3

▼見た目は定番ポテチと変わらない
torop4

torop5

torop6

▼大トロ? わさびじょうゆ味で良くないか?
torop7