
大手スナック菓子メーカーのコイケヤは、2014年末からフルーツフレーバーのポテトチップスの販売を開始した。みかん味・桃味・バナナ味を次々と発売している。これらを同時に食べると、ミックスジュース味になるらしいのだが……。
・大トロ味?
それはさておき、これに対抗したのかどうか知らないが、カルビーも奇抜なフレーバー商品の発売を開始したことが判明。その味とは、「しょうゆ × アボカド × わさび これって? 大トロ味」である。ついに寿司ネタにまで範囲を広げてきたか……。もはやポテチ界は何でもアリだな……。
・100種から3つを選出
この商品は、カルビーが行った新フレーバーオーディションから選出されたものだ。100種類のフレーバーのなかから3つを合わせるというものだったのだが、その組み合わせが「しょうゆ × アボカド × わさび」だったのである。
・実物ならトロ感は出るけど
たしかに実際にアボカドにしょうゆとわさびをかけると、トロっぽい味にはなる。だが、これをポテトチップスで再現して、はたしてトロの味になるというのか?
・アボカドの匂い
商品を購入して確かめてみたところ、まず匂いが気になった。まあ生魚の匂いがする訳ではないのだが、圧倒的なわさび臭である。粉わさびのアノ香りが前面に出ている。あとのしょうゆとアボカドの匂いはしないような……。
・わさびじょうゆだよね?
食べてみたところ、これは! 大トロだッ! という風には感じない。しょうゆとわさびの味はわかる。アボカドの味はというと……。実物のアボカドなら食感がいくぶんトロを食べている印象を与えるかもしれないのだが、やはりポテトチップスでは無理があるような……。
私(佐藤)は正直なところ、これをトロとは言いたくない。わさびじょうゆ味くらいにしておいた方が、良かったんじゃないかな~……。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼わさび臭がかなり強い
▼見た目は定番ポテチと変わらない
▼大トロ? わさびじょうゆ味で良くないか?
佐藤英典





【検証】ハッピーターンにわさびをつけても辛くないらしいので“チューブ1本分”つけたらこうなった!
【新発売】今度はポテチを挟んだ! ロッテリア&カルビーがコラボの新商品がウマいのに残念な件
【正直レビュー】『フレッシュネスバーガー史上最高級』という「黒毛和牛チーズバーガー」は本当に史上最高なのか確かめてみた
【世界一有名な修道女】シスター・クリスティーナに日本のポテチ6種類を食べ比べてもらった / シスター「このポテチがナンバー1」
【大予想】コカ・コーラの新フレーバーはどれ? わさび・うめ・とうがらし・しょうがのなかから発売される味を予想してみた
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
膨張したモバイルバッテリーを処分しに行ったらヒヤッとした話。作業員「前に火ぃ吹いた」
【コラム】SNS投稿時代に一石! ジブリパークの「撮影禁止」について考える
1杯2000円、こめお氏のラーメン店『かにを』のリアルな実力は? ネットの酷評は本当かフラットにジャッジした
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
自治体から届いた4000円の支援ギフトカード、使い切ろうとしたら「現金併用不可」で結局Amazonに頼った話
セブンの50%以上増量「感謝盛り」、『とみ田監修デカ豚ラーメン』が1kg超えでコンビニレベルではなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1987話目「再会㉗」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【完全に一致】ガストに登場した『わさビーフポテトフライ』が想像以上に「わさビーフ」でほぼ本人! パウダーがガチすぎる……!!
【セブンイレブンの日】辛さ7倍の限定商品『わさび7倍わさビーフ』がウマすぎる件! もう元の味に戻れなくなるレベルだから注意せよ!!
ファミマ限定の『ハードマニア刺激的わさび味』が病みつき必至! ビールに合いまくる~!!
「日清焼そばU.F.O.」史上最大量のわさびマヨネーズが付いた『わさマヨ地獄』が発売決定! 待ちきれないので自分で地獄にしてみた → 怪物が誕生
福島県産のももを使った「ももポテトチップス」を食べてみた! → ネクターの味がする!
【検証】『カラムーチョ山ワサビ味』は北海道産「本物の山ワサビ」の代わりになるのかやってみた
【マジかよ】カラムーチョ4種をゴチャ混ぜ『奇跡のミックス味』を一足早く食べてみた → 企画物かと思いきや最高に激ウマでビビった!
【ブチキレ】てりやきバーガーマニアがポテトチップス『極濃てりやきマヨ味』を食べてみた結果
【朗報】なか卯の新商品「海鮮アボカド丼」はマジで推せる! こういうのでいいんだ、こういうので!!
君は進化系ポテトチップス『じゃがボルダ』を知っているか? 東京駅おみやげランキング1位の逸材
【激ムズ】グルメライターは激レアチップス「わさポーク」を食べて商品名を当てられるのか?