basket

人間のチャレンジ精神は尽きることがない。改めてそう思わせてくれる挑戦系動画が YouTube にアップされ、大きく注目を集めている。その内容とはズバリ……126.5メートルの高さから放ったシュートが、バスケゴールに吸い込まれるというものだ。

126.5メートルといえば、軽く30階建てを越える超高層ビルの高さだが、そんなところからシュートを打って入るのだから驚かされる。その一部始終は、動画「WORLD RECORD Basketball Shot 126.5m (415 ft) – How Ridiculous」で確認できるぞ!

・マジのマジで高い126.5メートル

気が遠くなりそうなチャレンジが行われたのは、オーストラリア・タスマニア州にあるゴードンダム。126.5メートルという高さは実際に見てみると、果てしなく高い。下を映した映像だけでビビってしまう高さだ。

・風に流されつつも見事ゴール

バスケゴールが設置され、いざチャレンジスタート。どう考えても高さが尋常ではないため、「NBA史上最高のシューター」と言われるステファン・カリー選手でも決めることができそうにない難易度である。……だがしかし! ダム上部からバスケボールが放たれると……

風に流されつつもゴールへ向かっていくボール。そして次の瞬間には、ズバッという気持ちいいネットの音と共に突き刺さってしまうではないか! 何回チャレンジしたのかは不明だが、いずれにしてもこれはスゴいぞ!!

・世界記録を樹立

ちなみにこのシュートは新たに世界記録を更新したとのこと。このような世界記録があることにも驚かされるものの、そう簡単には成功しないチャレンジであることは間違いない。きっと成功したときの歓喜、シュートのネットに突き刺さる音が何度でも彼らを蘇らせるのだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし