本日、3月9日はミックスジュースの日。「ミ(3)ック(9)ス」と読む語呂合わせと、「おおきに=ありがとう=Thank you=39」にかけて、大阪の「おおきにコーヒー株式会社」が2017年に制定したものらしい。

この「ミックスジュースの日」を意識したのかは定かではないが……2022年3月8日にサントリー から牛乳と割るだけでミックスジュースが簡単に作れる「BOSS カフェベース 贅沢フルーツオレ」が発売された。

実際に購入していろいろな飲み方を試してみたのだが、これがなかなかナイスな商品だったのである!


・あのフルーツオレが簡単に


「贅沢フルーツオレ」は、牛乳と混ぜるだけで美味しいカフェオレやミルクティーが作れる「BOSS カフェベース」シリーズの新商品。

まさかフルーツ系に手を出してくるとは意外だったが、目の付け所が絶妙すぎて唸ってしまう。

銭湯の定番だった瓶入りのフルーツオレは今や絶滅危惧種。2019年に瓶入り「明治フルーツ」が生産終了に、2020年に小岩井乳業のフルーツ牛乳も生産終了になっている。

家で作ろうにも、ミックスジュースを自作するにはいろんな種類のフルーツが必要で高くついてしまう。一人暮らしして驚いたけど、フルーツって高いんだわ……。

ミックスジュースが飲みたければ駅のジューススタンドに行くか、喫茶店に行くかってな具合だったのに、家で好きなときに飲める! レボリューション!


・いろんな飲み方を試してみる


「BOSS カフェベース 贅沢フルーツオレ」はオレンジ、マンダリンオレンジ、りんご、もも、ぶどう、パインアップル、マンゴーと7種類の果物をブレンドしている。

作り方は贅沢フルーツオレと牛乳を1:4で混ぜるだけと簡単。スーパーで198円で購入したのだが、1本で約10杯分も飲めるのでコスパもいい。ひゃっほい。

単純に牛乳と混ぜるだけでなく、他にも美味しい飲み方もあるような気がして、

・牛乳
・無糖ヨーグルト
・アイス(ロッテの「爽」バニラ味&バナナ味)

を用意してみた。


1. シンプルに牛乳割り

まずはシンプルな牛乳割りから。「贅沢フルーツオレ」は、昔のバヤリースのようなオレンジ色。フルーツの果肉などは入っておらず、サラッとしている。フタを開けると強烈な甘い香り。

これに規定量の牛乳をそそぐと……。ミルキーオレンジっぽくなるかと思いきや、ほんの〜り牛乳に色がついた程度。言われなければ普通の牛乳と間違えそう。

ところがどっこい飲んでみると……見た目に反して、かなり甘くて濃いめのフルーツ牛乳の味がする! がっつり牛乳で割っているので市販品のような水っぽさはない。

これは、お風呂上がりにキリッと冷やして飲むと最高のやつ! チープだけどクセになる味わいなので、子供が何杯もおかわりをねだりそうだ〜。規定量より薄めに割っても十分美味しいと思う。


2. 牛乳&無糖ヨーグルト

贅沢フルーツオレ、牛乳、無糖ヨーグルトを1:2:2で割ってみた。混ざりにくいので、ミキサーを使うか、ボウルに入れて泡立て器で混ぜるのが◎。

すると、今度はインド料理屋で出てくるようなマンゴーラッシー風の味わいに変身! 正確にはフルーツラッシーなんだけど、かなり雰囲気が出る〜。

ヨーグルトの酸味が加わるので、フルーツオレの素は牛乳で割るときよりも少なめでいいと思う。ヨーグルトは絶対無糖で!


3. 牛乳&爽 バナナ味

これは個人的にかなりおすすめ! 実はフルーツオレの素にはバナナの風味が入っていない。個人的にはこれがちょっと物足りなかった。いま限定で発売中の「爽 濃厚完熟バナナ味」をプラスしてフラペチーノ風のドリンクを作ってみることに。

贅沢フルーツオレ、牛乳、爽バナナ味を1:2:7

くらいで割る。爽のバナナ味がメインで、そこに牛乳を少し、さらに贅沢フルーツオレの素をティースプーン1杯分くらいタラリと混ぜて、ミキサーでまぜる! 「爽」自体が甘いので、贅沢フルーツオレの素は少なめに。

すると、ほどよくシャリッと感が残るバナナフルーツフラペチーノ風ドリンクの出来上がり〜。バナナ味がなければ、普通のバニラ味の「爽」でも美味しいよ!


4. 白ワインで割る


ちょっと大人な味わいにしたいときは白ワインに入れると、ホワイトサングリア風の味わいになっておすすめ。

安めのスパークリングワインに入れても美味しいカクテルになりそう。フルーツの漬け込みいらずで美味しく飲めちゃうよ〜。


・いろいろ試したけど上4つがベスト


他にも、紅茶に入れてフルーツティー風にしたり、炭酸で割ったりしてみたけど、今のところは上の4つがベスト。あとはゼラチンを溶かしてゼリーにして、杏仁豆腐と2層にしてもいいかもしれない……。

ちなみに、今なら、キャワイイ猫ちゃんのキャップもついてくる!

というわけで「BOSS カフェベース 贅沢フルーツオレ」はフルーツ牛乳好き&ミックスジュース好きは買いですぞ。

参考リンク:サントリー ニュースリリースおおきに商店
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.