1

コーヒー党のみなさんに、朗報だ! なんと宇宙でも、美味し〜いコーヒーが飲めるのである!!  宇宙では、好物を食べたり飲んだりできないのではないか……と思いきや、そうではない。これは嬉しいぞ!

しかし地球のコーヒーとは、若干の違いがある。なんと宇宙のコーヒーは球状で、その上、オシッコをろ過した水が使用されているというのだ……。ここで「えっ、オシッコ!?」とひるんでしまいそうだが、どうやら味は美味しいらしい

・地球と勝手の違う宇宙

地上から約400キロ上空を飛行し続ける ISS こと国際宇宙ステーション。2015年5月には油井宇宙飛行士が長期滞在を行うこともあり、日本でもよく知られた存在だ。そんな ISS だが、地球とは勝手が違うところも多いという。

・ケリー宇宙飛行士が、「美味しいコーヒーだったよ」とツイート

例えば今回の “宇宙コーヒー”。2015年3月から ISS に滞在中のスコット・ケリー宇宙飛行士が、「コレが宇宙のコーヒーだよ」と自身の SNS にアップした写真を見ると……おお! キレイな球体をしているではないか。

ストローの先から出ているこの “まん丸な液体” は、低重力でいれられたエスプレッソ。「最後の一滴まで美味しかったよ!」とケリーさんはツイートしている。

・宇宙での水はとても貴重!

しかし次に続くのは「オシッコを飲用水に変えて、コーヒーに使っているんだ」という言葉。しかもハッシュタグは「リサイクル」だ! “オシッコをリサイクル” とビックリしてしまいそうだが、宇宙の過酷な環境下で水の再利用はとても重要なのだとか。

地球から運ばれてくる水は、ISS では大変貴重な存在。だからあらゆる水分が大切にされるのだ。尿だけでなく、宇宙飛行士の息や汗に含まれた水分だって無駄にはしない。シャワーやうがいで使った水も、もちろんリサイクルだ! 

ということで宇宙コーヒーは、一滴でも無駄にしてはいけない大変貴重な飲み物。格別に美味しく感じられるのも、無理はなさそうだ。

参照元:Daily Coffee News、Twitter @StationCDRKelly(英語)水資源機構宇宙航空研究開発機構
執筆:小千谷サチ

▼大変貴重な “宇宙コーヒー” だ!

▼ ISS で使われている「水再生装置」について