まだほんのひと握りの人間しか行ったことのない宇宙空間。もしあなたが、宇宙と地球を簡単に往復できるとしたら、どんなことをやってみたいだろうか?

今回ご紹介するのは、先日、宇宙飛行士が撮影した大変興味深い動画である。その動画に収められているのは、なんと宇宙ステーション初となるテニスの試合だ。果たして、無重力空間でテニスをやるとどんな感じになるのだろうか。 

・国際宇宙ステーションで初めて行われたテニスの試合

動画を公開したのは、ロシアのオレッグ・アルテミエフ宇宙飛行士である。これは前述の通り、オレッグさんが国際宇宙ステーション(ISS)で撮影したものだという。オレッグさんの公式ツイッターのコメントによれば、宇宙ステーションでバドミントンやサッカーの試合が行われたことはあるがテニスは初めてとのこと。

動画を再生すると、スター・ウォーズ風のイントロ画面が流れ、しゃもじのような小さなテニスラケットを両手に持った男性が、フワフワと浮かぶテニスボールを弾き始める様子が映し出される。

その後、0:30あたりで他の3人の宇宙飛行士が現れ、ダブルスで試合開始だ! ──おっ、ボールがメチャ直線的に飛んで行くぞ!! 周りの機材を壊さないように手加減しながらボールを打っているようだが、それでも十分面白そうだ。

映像を見る限り、もし宇宙で本格的にテニスの大会が開催されるようになったら……とんでもなくアクロバティックなプレイが見られそうな気がする。それが可能になるのはいつの日か。

参照元:Twitter @OlegMKS
執筆:K.ナガハシ

▼テニスの様子がこちら。テニスボールの動きに注目だ。