
いままでいろいろなカプセルトイ、いわゆる「ガチャ」の商品についてお伝えしてきたのだが、これまで発見したなかでも1・2を争うインパクト商品を見つけてしまったのでご紹介したい。
この商品「唐揚げ工務店」は、名前だけ見ればそれほど珍しくないように思える。ところが、商品写真を見ると、何かがおかしい……。唐揚げというから、何か食品をトイ化したのかと思ったら、工事現場で見かける重機がカラッと揚がっているではないか!? なぜこれを商品にした……なぜこれを商品化したーーッ!! 天才すぎる発想か、バカすぎる発想かよくわからん!
・アメリカンワールドで発見
私(佐藤)がこの商品を見つけたのは、岩手県北上市のアメリカンワールドだ。国道4号線に面したこの場所は、アメリカをテーマにした複合商業施設である。アメリカンワールドについては、また改めてお伝えしたいと思う。さて、ここにある雑貨店の一角にあるカプセルトイコーナーで、この奇抜商品を目撃してしまったのである。
・重機唐揚げは必然?
もっとも驚くべき点は、その発想だ。唐揚げといえば、誰もが食品を思い浮かべるはずである。少なくとも食べられるものであって欲しいところを、これは重機の唐揚げなのだ。どうやったらそんなアイディアが浮かぶのだろうか? いや待て、最近のカプセルトイは、非常識とも呼べるような発想のもと、商品化されている。もしかしたら、重機の唐揚げ化は必然に導かれたものなのかもしれない……。
・なぜ戦車……
私は1回200円のガチャに3回トライした。その結果、サプライズ商品であったはずのものを、1回目に引き当ててしまったのである。その商品とは、戦車、戦車の唐揚げだ……。もはや工務店が扱うものではなくなってしまっている。唐揚げ工務店じゃなかったのかよ……。コンセプトぶれぶれやないか……。
なお、ミキサー車を揚げたミキサー車揚げには、エビフライのようなしっぽがついていることも見逃せない。なかなか作り込みの細かいカプセルトイである点は褒めておこう。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼唐揚げ工務店のはずなのに、戦車揚げ。工務店の扱う重機ではない……
▼ミキサー車揚げ。エビのようにしっぽがついている。意外と細かい
佐藤英典







カプセルトイ「欧米人が考えた寿司」の作り込みが無駄に細かくてビビった!
最近のカプセルトイが理解に苦しむ件 / 指先にコミットする「ユビ・アップ」ってなんだよ!
【意味不明】ガチャガチャ「妄想おねえさんのお寿司屋さん♪」の妄想がぶっ飛びすぎている件 / むしろお姉さんのことが心配になるレベル
「カプセルトイの自販機」のカプセルトイがスゴイ! 精巧すぎてマジで感動するレベル!!
「カプセルトイ自販機」のカプセルトイがさらに進化! 硬貨を投入して回すことができるようになってるぞ~ッ!!
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
マックに「二郎系ナゲットソース」誕生! 期間限定「うま塩ガーリック」が過去最高レベルに強烈だった
【夏限定】どうとんぼり神座の完飲推奨「冷たいラーメン」を食べてみたら想像以上だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【悲報】絶望しか感じないガチャ(カプセルトイ)を見つけてしまった……
薬局のPB冷凍食品ってどうなの!? ウエルシア、スギのコスパを確かめてみた
カプセルトイをオシャレに飾る! 3COINSの人気シリーズ「カプセルトイコレクション」がパワーアップして再登場! 実際に使ってみたところ…
【前衛的】ガチャ「ギャルが折った折り鶴」が凄まじすぎて絶句した……
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
キンキンに冷やして食べる「唐揚げ」が美味しいって知ってる? 福岡発の「努努鶏」は夏にぴったりのソウルフード
【規格外】フォーリンデブはっしーさんが監修する唐揚げデリバリー専門店『からあげの革命』が本当に革命的だった!
業務スーパーで買った「2キロの鶏肉」を全部から揚げにしたらこうなった / コストはトータルで約1000円
【偏差値0】ファミマの新商品『唐揚10個ドーン!』がアタマ悪すぎで逆に最高 / マジでご飯の上に唐揚げ10個のみ
冷めた唐揚げマニアがセブンイレブン『冷たいまま食べるチキン南蛮』を食べた結果 → マニア「これは画期的」
から揚げはタレ!? かつやの「生姜からあげだれのチキンカツ丼」がガチでヤバイ! から揚げ2倍にして食べてみたよ!