「これを全部から揚げにしたら、一体どれくらいの量になるのだろう?」 新米主婦である私がふとそんな気持ちになったのは、業務スーパーで2キロの鶏肉を発見した時のこと。「ただならぬ可能性を感じた」と言っても過言ではない。2キロの鶏肉に。

そして、その思いつきを実行に移したら……予想通り、から揚げの山が! 同時に、2キロの鶏肉ならではの注意点もあったので、合わせて以下で紹介しよう。

・コスト

まずは価格から。私が発見したとき、「2キロの鶏肉」は「648円(税抜)」だった。スーパーでよく買い物をする方はご存知だと思うが、これは相場よりもかなり安い。

また、すでに下味と衣が合体している商品「オーマイ唐揚げ粉」も発見した。こちらは「1袋65円」。そして油も「1リットル208円」と安く、この3つの商品で合計986円(税抜)だった。

【材料と費用】
・鶏肉2キロ(648円)
・オーマイ唐揚げ粉×2(65円×2)
・キャノーラ油(208円)


さすが業務スーパー、約1000円で収まることが可能とは、なんてお財布に優しいのだろう。「安い! 大量! コスパが良い!」が命の私にとって、ありがたい限りだ。

それでは、気になる「2キロの鶏肉」を使った唐揚げ。果たしてどうなったのかというと……


\ \ \ \ ドドーーーーーーーーーーンッッ!!!! / / / /


・超大盛りすぎる

作る前から予想はついていたが、「2キロの鶏肉」で唐揚げを作ると “唐揚げの山” が出来た。お皿を持ってみようとしたが、重すぎて両手でないと持ち上がらない。最初は「2キロの鶏肉」であったが、衣と油をまとって「総重量は2キロ以上」になっている。

なんと大きな山だろう。ボールペンと比較してみたが、唐揚げの山は頂上はボールペンと同じ高さ。それでいて横幅もあり、皿からもはみ出していることが山の大きさを証明している。なお、味はジューシーで、シンプルに美味しい。安いからといって不味くはないぞ!

さてここで、「作ってみたい」という人のために調理過程を紹介しよう。


・2キロ唐揚げレシピ

はじめに、鶏肉を切っていく。今回使用した鶏肉は「冷凍」のため、解凍してから切らなければならない。これは誤算だったのだが、解凍するのにかなり時間がかかった。そう、「2キロ分の解凍」だからだ。

また、作るときは、一晩冷蔵庫で解凍させてから作ることをオススメする。大きくてレンジでの解凍が難しいので、冷凍肉を購入した際は注意していただきたい。

解凍をして、鶏肉の切る作業が終われば、あとの調理はとても簡単。 

鶏肉に唐揚げ粉を馴染ませ、味がつくように数分ほど寝かせる。だが唐揚げ粉のみだと、衣がかなり薄くなるので注意してほしい。衣のしっかりした唐揚げにしたい場合は、片栗粉を入れて調整しよう。

油をフライパンや鍋に投入し、180度くらいに熱したら揚げていく。揚げ終わったら、どんどんお皿へ唐揚げを盛りつけていこう!


盛り付けが終われば……



完成!


あとは、ひたすら食べるのみだ〜!

Report:mai
Photo:RocketNews24.

▼この後残さず美味しく頂きました!

1000円でチーズタッカルビを作ってみた記事はこちらをどうぞ