capselt1

最近、カプセルトイがおかしい。カプセルトイ、いわゆる「ガチャ」だ。ゲームセンターや書店、おもちゃ屋などにあるコインを入れるアレである。最近というか、以前から結構おかしくて、2015年1月に見つけたモノは、建設用重機を唐揚げ風にした代物だった。

一体どうしたら、そんな発想が出てくるのか? と疑いたくなってしまう。そしてまたしても、そんなおかしなガチャを発見してしまった。肉体改造を提案するCMでお馴染み、「結果にコミットする」風のものを、「指先にコミットする」とか謳っている。え? えええーー! どういうこと?

・指先にコミット?

私(佐藤)がおかしなガチャを発見したのは、東京湾アクアライン上にあるパーキングエリア「海ほたる」である。ドライバーの休憩所を兼ねた観光スポットに、妙なガチャがあった。指先にコミットすると謳っているのは、「ユビ・アップ(YUBI・UP)」というガチャだ。……つまり、アレだよね?

このガチャの筐体をよく見てみると、どうやらコミットした人の指が紹介されているらしい。実在する人物かわからないのだが、市川睦さん44才はコミットした結果、いい感じの指になったようだ。

capselt15

・誰? 市川睦さんって

って、誰だよ? 市川さんって。そもそも市川さんの指を見ても、コミットしたのかどうかわかんないし……。これだけではなく、もうひとつ妙なガチャを発見してしまった。通販でお馴染みの「倒れるだけで~」のアレみたいなヤツである。

capselt2

・倒れるだけで~のアレ風

「クリック強化マシーン ワンダーフィンガー」。ワンダーってやっぱりアレでしょ。倒れるだけで~ってヤツでしょ。よく考えるよねえ~。もうカプセルトイはネタをやり切った感があるなと思っていたのに、どっこいネタが尽きない。仕方がないので、両方買ってみた。

capselt3

ユビ・アップは1個200円、ワンダーフィンガーは1個300円だ。安くはない、でも買ってしまう。なぜだろう? なぜ買ってしまうのだろうか? その理由はナゾだ。ナゾの魅力を感じてしまう。まずはユビ・アップの方から紹介しよう。

capselt5

・市川さんみたいになれない……

中に入っていたのは、親指と人差し指でつまんで使うユビプッシャーだった。親指で押すようにして使うらしい。

capselt8

バネが弱い……。到底結果にコミットできそうにないのだが……。私も市川睦さんみたいになりたかったのに残念だ……。

capselt9

・クリック強化マシーン

次に、倒れるだけで~みたいなワンダーフィンガー。椅子みたいになった部分に指を乗せて、背もたれのような部分を押し倒すらしい。これでPC使用時のクリックを強化できるそうだ。こうか?

capselt14

・宇梶さんになれない……

バネが弱い……。俳優宇梶剛士さんみたいな満面の笑みを浮かべられると思ったのに、残念だ。これではマウスを壊すほど激しいクリックができない……。

ということで、結果にコミットしたりは出来そうにないかもだけど、面白い商品であることに違いない。それにしても、今後もカプセルトイはさらに進化を続けるのだろうか?

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼これがユビ・アップの商品「ユビプッシャー」
capselt5

capselt6

▼コレを
capselt7

▼こう! ……バネ弱い……
capselt8

▼こっちがワンダーフィンガー
capselt10

capselt11

capselt12

▼コレを
capselt13

▼こう! ……バネ弱い……
capselt14