【実録番外編】迷惑メール評論家としてテレビに出演してきた / 致命的なアクシデント連発も本番直前に迷惑メールの神が舞い降りた(その2)
mbs7

舞台では本村弁護士が絶好調。トークは盛り上がりスタジオ大爆笑。だが、私の iPhone には迷惑メールがパタリと来ない。もう20分以上、1通も届いていない。

迷惑メール業者は何をしているのか。今送らないで、いつ送るつもりだ。もうすぐ見せ場がやってくるのに、迷惑メール業者にとっても晴れ舞台のはずなのに、一体全体、何をしているのだ! メシ休憩か。昼寝か! 起きろ! 仕事してくれ!!

……送ってくれ……たのむ……たのむから……どうか俺に……迷惑メールを……どうか神様お願いです。一生のお願いです、わたしに迷惑メールを届けてください……!!

mbs7
──と、舞台袖で私はマジで半泣きになっていた。精神的に極限だったのか、見える景色が歪んで見える。メールアプリのリフレッシュや、「機内モード」をオン・オフして電波状態をリセットすることも試みた。メール受信トラブルにおける「心肺蘇生法」は全て試した。たのむっ、動いてくれっ……!!

──その結果! 未着信30分が経過したあたりで、「ブルッ……ブルブルッ……」と、弱いながらも迷惑メール受信が復活したのである!! 迷惑メールの心臓が、ふたたび動き出したのだ! ところが……この直後から、第2のアクシデントが私をおそう。

「ブルッ、ブルッ、ブルブルブルッ、ブブン、ブルン! ブンブブブブ……!!」

今度は逆に、まるで大当たり中のパチンコ台のごとく、ジャンジャン届く迷惑メール。今のところ音は消しているが、バイブはオンなので震えっぱなし、私の iPhone は、高速ヘドバンする ふなっしー のような状態になっていた。その結果、みるみるバッテリーが減っていっていたのだ。

mbs8

・あっという間にバッテリー40%消費

スタジオ入りした時は90%以上。なのに、もう50%を切っている。しかも、本村弁護士の出番が、予定の時間よりも長引いている。このままさらに数十分続いたら、きっと私の出番の最中にiPhoneのバッテリーが切れてしまう!

残り40%……もうヤバイ、もうこれ以上いくとヤバイ……と思ったその時、本村弁護士の出番が大盛り上がりのまま終了した。ギリギリセーフ。これなら乗り切れる……と思いながら、私は舞台の席についた。iPhoneを舞台のモニタに接続し、映像チェック。OKだ。そして iPhone をテーブルの上に置いて本番を待った。

・第3のアクシデントは本番開始後に発生

スタッフさんが「押してますので、すぐに始めたいと思います! 羽鳥さんの VTR紹介のあと、そのままスタートとなります!」と叫ぶ。休憩している間もなく、すぐに収録再開となった。私の自己紹介VTRが流れ始めた。タレントさんは、モニタを食い入るように見つめている。

私も自分の自己紹介VTRを見ようとしたが、ふと嫌な予感がして iPhone に目をやった。すると……なんと……!!

kengai
「圏外」と表示されているではないか! 一瞬、目を疑った。しかし VTRは流れ続ける。VTRが終わった直後、あらためて司会者が私の紹介をしてくれることになっているのだ。この流れを止めてはいけない……。ヤバイ。今度こそはマジでヤバイ!! 

なにがヤバいって、迷惑メールがリアルタイムで来ないどころの話ではなく、あらかじめ届いているメールに書いてある怪しいURLへ躊躇なく飛ぶ「スーサイドアタック」という大技まで出せなくなってしまうのだ。

kengai2
電源オン・オフして再起動する時間はないので、顔面蒼白になりながら機内モードをオン・オフしまくる。だが、結果は同じで「圏外」のまま。しかし、3回くらいオン・オフしてたら、かろうじて 3G回線で電波「1」くらいは受信した。……あるのだ。微弱ながら、電波はあるのだ!

VTRは、もうじき終わる。スタジオに流れが来るまで残り30秒くらいか……。電波はどこだ。濃い電波は、どこに飛んでいる!? もはや私は完全なる電波野郎と化しており、トランス状態に入っていたのか、肉眼で SoftBank の電波が見えた気がした。

見えた! 感じる! このへんに、来てる! 今まではテーブルの左端に iPhone を置いていたのだが、右端に置いてみると……電波「2」キター!! 電波を受信すると同時に、迷惑メールもガガガガガガッと届き始め、私の iPhone は再び踊り始めた。VTRが終わる約5秒前の出来事である。

mbs9
そして、その5秒後、私は iPhone の「音」をオンにした。場の空気関係なく、チーン、チーン、チーン……と自由気ままに合いの手を打ってくる迷惑メール。それはまるでトライアングルを叩きながら踊り狂うブレイクダンサーのようだった。ギリ中のギリで、迷惑メールの神が舞い降りたのだった。

その後、私がスタジオで何を話したのかは、頭が真っ白になっていてよく覚えていない。収録後に映像をチェックすることもなければ、放送されるのは関西地方なので、関東の私はリアルタイムで確認できない。あとあと、録画DVDなどで確認しようと思っている。

ただ、ひとつ言えるのは、番組内前半に私の顔色が真っ青になっていたのは、上記のようなアクシデントがあったからである。ということで関西地方の方は、ぜひとも番組をチェックしていただきたい。番組名は『メッセンジャー&なるみの大阪ワイドショー』、放送日は2014年8月7日(木)の23:53〜で、チャンネルは毎日放送(MBS)だ!

参考リンク:MBS「メッセンジャー&なるみの大阪ワイドショー」
Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ