pudra

6月に入り、日本各地が次々と梅雨入りしている。日本にとってはただそれだけの季節だが、多くの国にとって6月は卒業シーズンだ。卒業シーズンと言えば、今年もキタァーーーッ!! そう、「ロシア名物・女子高生のツインテール×ミニスカメイド服 in 卒業式」だ! 

ロシアの卒業式では、女の子がミニのメイド服のような服装で式典に臨むのである。何故けしからん服装なのですか……ここは天国ですか……? 実際に、ロシアの現役女子中高生&その友人に聞いてみた!

・ロシアの “ミニスカメイド服”

“卒業式のミニスカメイド服”について教えてくれたのは、ロシアの現役中高生によるガールズバンド『Pudra(プードラ)』と、友人で Twitter や YouTube のコメントを翻訳している Olya さんだ。

ロシアでは5月~6月に行われる式典で、女子学生は黒や茶色のミニスカートのワンピースに白のフリルいっぱいのエプロンをつけ、髪の毛はツインテールかおさげに白の大きな花飾りをつけている。その姿がとても可愛らしく、毎年、世界がアツい視線を送っているのだ。

・元はソ連時代の学生服だった

この “ミニスカメイド服” を実際に着たことがある Olya さんによると、

「あの服はソ連の時代からの典型的な学校のユニホームです。ソ連の頃は毎日着る制服でした。ただ普段は白いエプロンは汚れるので黒いエプロンを着ていました。そして入学式と卒業式は特別な日だから白いエプロンを着ます」

とのこと。まさかのソ連時代の制服だったのだ。当時、東西冷戦の影響か、ソビエトの現地情報はあまり入ってこず、入ってきたとしてもネガティブなものも多かった。そんなソ連でこんなに可愛い制服が採用されていたとは……!!

・現在は式典用のドレスに

典型的な制服であったものの、ソ連崩壊後はこの制服を着ることは少なくなってきたのだという。しかし、最近、ロシアで人気が出てきてそうだ。

「ソ連後は皆あまり着なくなっていましたが、最近ロシアでまた人気になってきて、学校生活最後の日である卒業式だけは昔のようにこの制服をまた着るようになりました。白いエプロンで」

なるほど、なるほど!! 昔のファッションが一周回って新鮮に思えることはよくあること。女の子が卒業式でソ連時代の制服を着たいという気持ちもわかる気がする。

・「初めて日本でメイドを見たときは、ロシアの制服かと思った」

日本人から見ると、「ロシアの卒業式の服はメイド服みたい!」と思ってしまうが、ロシア人から見ると、全くの逆に見えるという。Olya さんも

「日本人が見ると『メイドみたい!』と言いますが、私は日本に来て初めてメイドの姿を見た時、なんでロシアの学校の制服着てるのかなと不思議に思いました」

と話している。視点が変わると捉え方も違うものだなぁ……。日本のメイドカフェは学園ものカフェに見えてしまうのかもしれない。

・学校によってトレンドがある

なおこのエプロンドレスは、卒業式で着られることもあるが、終業式で着ることが多いそうだ。ただし、どの学校でもこのドレスを着るというわけではなく、学校によってトレンドがあるらしい。

たとえば今年、高校を卒業予定の『Pudra』のゲーリャが通う学校では、エプロンドレスを着る人はほとんどいないそうだ。一方、同じくメンバーのマリーナのお兄さんが通うシベリアの学校では、エプロンドレスを着る女子が多いという。

・ロシアと日本の卒業式は似ているらしい

アメリカなどの海外ドラマで見る卒業式は、パーティなどをして楽しそうだが、ロシアの卒業式は少し雰囲気が違うそうだ。というのも、ロシアの学制は、3‐6‐2制で合計11年間同じ学校に通うから。思い出がいっぱいの学校や、友達との別れがとても寂しく、泣いてしまう子もたくさんいるという。

この点について、ロシアと日本、両方で式典を見たことがある Olya さんは、以下のように話していた。

「ロシアの終業式と日本の卒業式のスタイルは結構似てますよ。みんな並んで先生たちの話を聞いたり、一年生が卒業生にお別れの言葉言って、卒業生がお礼を言ったり、歌を歌ったり。とにかく私は日本で日本の卒業式を見たとき、ロシアと似てるなーと思って驚きました!」

取材協力・写真提供:Pudra Twitter / YouTube
執筆:沢井メグ

▼卒業式の “ミニスカメイド服” について教えてくれた『Pudra』。左からマリーナ、サーシャ、ゲーリャ、ラーシャだ。
pudra
▼こちらがロシアの終業式の様子(マリーナのお兄さんの学校)。この後、卒業試験に合格すれば晴れて卒業が決まる
pudra2
▼泣いているのは、11年間過ごした学校や友達との別れが寂しいから
pudra3
▼マリーナ(左)と今年卒業の女の子、赤いタスキには「2014年卒業生」と書かれているそうだ
pudra

pudra4
▼一方、ゲーリャの学校では……
photo1
▼メイド服風のドレスの子は見当たらない


▼ゲーリャも黒いドレス


▼ラーシャは白いブラウスに黒のスカート。服装のバリエーションは多様だ