yomi

ラトヴィアの首都リガに日本の神道をモチーフにしたフォークメタル「Yomi(黄泉)」がいる。三味線や尺八を用い、柔道着の上に剣道の袴を着ており、かなりインパクトのあるルックス。

プレイする音楽はフォークメタルとの事だが、「ドゥーム」や「ヘビー」なオールドスクールデスメタルに近いスタイルだ。今回はそんなYomi についてお伝えしよう。

・バルト三国でも日本と関係性の薄いラトヴィア

フィンランドには「Whispered」という歌舞伎をモチーフにしたメロデスバンドがいるが、Yomi はそれよりもアンダーグラウンド臭が漂っている。しかもこの世界では珍しく、ドラマーが女性という特徴のある編成だ。

つい最近には『Age of the Gods』というフルアルバムのリリース(2015年9月)を果たした。

バルト三国の中で杉原千畝(第2次大戦中の外交官)のリトアニア、把瑠都凱斗(ばるとかいと、2012年に幕内優勝を果たした力士)のエストニアと比べて、あまり日本との関係性が思い付かないラトヴィア。そんな国で日本神道フォークメタルのバンドをやっている事が謎めいているので、メンバーのArtiom氏に色々質問してみた。

・なぜ神道?

──君たちはラトヴィア在住のようだけど、Facebookを見るとロシア語で書かれている。ナニ人?

Artiom 「ロシア系だけどラトヴィアで生まれた。自分達はれっきとしたラトヴィア人さ」

──何でまた神道をモチーフにしたフォークメタルバンドをやろうなんて思ったの?

Artiom 「イザナギがイザナミとの約束を破ってしまったという神話があるよね、あれが今の日本人の古層にも存在すると思うんだよね。それが現代社会にも大きな影響を与えてるはずなんだ。男尊女卑のところとかね。日本人自身は自分達の事を無宗教だと思ってても、日本社会には神道が強く根付いているはず。

それで、バンドをやろうと思った時、ブルータルでメタルっぽく、そして日本の文化と関係がありそうで、漢字にしても見た目が格好いい名前を検索していて、『黄泉』を見つけたのさ」

──いや……、そうは言うけどさー。そもそも何で神道に興味を持ったかということ自体がよく分からないんだけど……。何がきっかけで日本に興味を持ったの? 何でこんな事やってるの?

Artiom 「最初のきっかけとしては元々アジアの美学に興味を持ったんだよね。特に建築。複雑な形をした屋根とか龍の彫刻とか。色々検索してるうちに、日本の建物が一番好きになっていって、そこから日本の文献学や言語学を独学で勉強し始め、その後、大学でも学んでいる」

・宗教について

──日本には来た事あるの?

Artiom 「残念ながらまだないけど、いつか絶対に行きたいと思っているよ」

──日本語の読み書きは出来るの? しゃべれるの?

Artiom 「まだ完璧とはほど遠いけど、何とか頑張っている。日常会話は出来ると思うけど、より深い話はまだちょっと分からないね」

──もしかして神道の信者なの? それともロシア正教徒とか? あるいは無神論者?

Artiom 「俺は無神論者で、どの宗教も信じていない。ただ神道や仏教のしきたりはとても興味深いし、美学的にもとても魅力的だと思う」

──何でまだラトヴィアにいるの? ロシアに戻ろうと思った事はないの?(注:ラトヴィア人口の約3割はロシア系)

Artiom 「俺も他のメンバーもラトヴィアで生まれ育ったんだよ。今のロシアとは全く関係がない。もちろんルーツはロシアにあるのかもしれないけど(ドラマーのStephanieはポーランド系だけど)、我々の祖国はラトヴィアだ」

・靖国神社をどう思っている?

──靖国神社についてはどう思ってるの? 神道とは切り離せないと思うけど、日本の近隣諸国の中には、批判的な目で見ている国もあるよね。

Artiom 「靖国神社、そして靖国神社と第2次世界大戦との関わりについては、俺は批判的には見ていない。その時のイデオロギーがどうだったかって事とは関係なく、祖国のために死んだ戦士達を弔っていること自体は何も問題ないと思う。

ヨーロッパやアメリカ人はドイツのナチズム、イタリアのファシズム、日本の帝国主義を全部同一視しているけど、それぞれの国の兵士達は、その時の政府や首脳のためではなく、純粋に祖国のために戦ったんじゃないかな?

靖国神社自体も、第2次世界大戦の時の軍部や首脳陣とは切り分けて考えた方が良いと思う。もちろん戦時中の残虐行為自体は別の話だけど」

──共産主義やソ連についてはどう思ってるの?

Artiom 「理想は素晴らしかったけど、やはり過激すぎた。でも俺も他のメンバーもソ連崩壊後に生まれたので、ソ連について適切な評価を下すのは難しいね。自分からするとソ連の体制は厳しすぎたし、イデオロギーが熱狂的過ぎて、その結果、最悪な結果に陥ったと思う」

・結論

……と、ざっとこの様な話を詳しくしてくれた。日本がとても好きだという事は十分伝わってきたが、依然としてなぜそれをフォークメタルというバンドで表さないといけないのかは、未だもって謎のままだ。

参考リンク:YouTube
Report:ハマザキカク

▼随所に鬼の能面や線香、和紙、墨汁など日本っぽいものが。Yomi『The Sacred Scrolls』

▼2015年9月にリリースされたアルバム『Age of the Gods』。フルアルバムをYouTubeで公開している