2013年4月に実写映画化された人気漫画『変態仮面』を覚えているだろうか? この作品は、主人公がパンツを被ると驚異的な力を発揮するスーパーヒーローの物語である。この作品を無謀にもラーメンで再現したお店が過去に存在した。東京・新宿2丁目の「二丁目つけめんGACHI(ガチ)」である。
そして今……。またしても同店が、斬新なコラボラーメンの提供を開始したのだ! 今回は、6月7日より公開される映画『ハミングバード』とコラボして、主人公を演じるジェイソン・ステイサムのハゲ頭を見事に表現したラーメンなのだ。麺の上に浮かず煮玉子は、どう見てもハゲ、いやジェイソンそのものだ。さすが、GACHI! 味もハゲ、いやGACHIだ!!
・作品世界を表現
このメニューは、映画のタイトルそのままに「ハミングバードらーめん」と名付けられている。ちなみに映画『ハミングバード』は、ロンドンの暗黒街を舞台に、ハゲ、いやジェイソンが演じるジョゼフが復讐をはたすために、裏社会をのし上がっていくという物語である。
・孤軍奮闘するハゲ
ハミングバードらーめんは、ハゲ、いやジェイソンが闘う舞台となる暗黒街を、黒いスープで表現している。そこに、ハゲ、いやジェイソンをあらわした煮玉子が ぽっかりと浮かんでいる。まるで孤軍奮闘するハゲ、いやジェイソンそのもののように見えるのである。
・煮玉子のうえからテキーラ!
このラーメンに隠された秘密はそれだけではない。食べる前に、アルコール分を飛ばしたテキーラをハゲ、いや煮玉子の上からぶっかけるのである。これは、作中でハゲが泥酔する様を表現しているそうだ。これはなかなか、しっかりと作り込んだラーメンではないだろうか。
・躍動するハゲが大暴れ!
公開前の作品ではあるが、この一杯でハゲがどんな活躍をするのか想像できる。実際に作品を見れば、躍動するハゲの姿に興奮すること間違いなしである。
ちなみに味は、真っ黒なスープでありながら、味はまろやか。鶏白湯の濃厚かつ繊細な味と、太麺がよく絡んで、最後の最後までおいしくいただける。若干麺が柔らかすぎる感じがあったので、できればもう少しだけ固めにしてもらえたら有難いと感じた次第。
セクシーでワイルドなハゲのファンの方は、「ハミングバード」と焼き印された煮玉子をその目でたしかめ、そしてその舌で味わって欲しい。
・今回訪問した店舗の情報
店名: 二丁目つけめんGACHI
住所: 東京都新宿区新宿2-17-10 黒岩ビル 1F
営業時間: 11:00~23:00
定休日: 無休
Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼「ハミングバードらーめん」は仕上げに、アルコールを飛ばしたテキーラをかける
▼「ハミングバード」の焼き印がしっかりと入ってる