5年ぶりに復活した漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2015』はお笑いコンビのトレンディエンジェルが優勝した。敗者復活戦を勝ち上がっての優勝だったので興奮したお笑いファンも多いだろう。筆者ももちろんその一人だ。

興奮しすぎて眠れそうになかったのでドラクエの復活の呪文を調べたところ、なんとトレンディエンジェルが敗者復活で選ばれて優勝するまでを記した呪文を発見したのである!

・ハゲが敗者復活で 優勝はハゲ

その呪文とは「はげがはい しやふつかつで ゆうしよう ははげ」(ハゲが敗者復活で 優勝はハゲ)。

ハゲネタで今年一番の笑いを取ったトレンディエンジェル。敗者復活に選ばれて勢いそのままで優勝した。この呪文は2015年のM-1を表しているに違いない。

・ハゲのコンビを表すアイテムもあるぞ!

復活する勇者はレベル26の「ろのほう」。これは最終決戦に進んだが惜しくも3位だったジャルジャルのネタにありそうな名前だ。名前を言えば2位の銀シャリが「ろのほう?」とツッコんでくる声が脳内再生される。

アイテムには「りゅうのうろこ」が2つ仲良く並んでいる。

りゅうのうろこのイメージはツルツルの素材のものだ。ツルツルのものが2つ。これはハゲを武器にしているトレンディエンジェルの「たかし」と「斎藤司」の二人そのものだ。

さらに「ぎんのたてごと」や「ようせいのふえ」は歌ウマ芸人として名を馳せている斉藤さんを表し、「おうじょのあい」は愛を求めてメイド喫茶通いを趣味としているたかしを表しているのだろう。

しかし、M-1王者なのに伝説の証を持っておらず「しのくびかざり」を持っているのが気になるが、まだまだ探せば伝説の証を持った呪文も出てくるはず。トレンディエンジェルの活躍次第で呪文も変わって行くはずだ。トレンディエンジェルのお二人、M-1王者おめでとうございます!

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼ハゲが敗者復活で 優勝はハゲ

▼レベル26の「ろのほう」が復活。

▼装備はちょっと弱いが、M-1王者なので心配ない。

▼りゅうのうろこが2つ。ツルツルのものが2つだ!