renai1

もうすぐ、恋人たちにとってのワクドキ・イベントが盛りだくさんの夏がやってくる。海に行こうか、山に行こうか、やっぱ花火大会はハズせないよね……って、その前に相手がいない~!!! いつまでたっても彼女できねぇ~!!!

まあ、ひとくちに女性といえど、さまざまなタイプがいるワケで、記者(私)のようなモテない男はそこが分かっていないのかもしれない。もし、キミが記者のようなモテない系男子ならば、ぜひ見てもらいたい動画がある。精神科医による「二次元キャラクタータイプ別恋愛診断」なのだが、これがと~ってもタメになるのであるッ!!!

・精神科医による「二次元キャラクタータイプ別恋愛診断」

タメになると話題の動画が公開されているのは、Microsoft Virtual Academyの『エンジニア人類学』。精神科医の名越康文氏が、二次元キャラの容姿から性格分析をし、実際にそのタイプの女性と付き合う場合の注意点などを語っているぞ!

・名越氏が4つの二次元キャラタイプについて診断!

名越氏が診断しているのは、「ツンデレ系」、「マザータイプ」、「ねじれタイプ」、「謎タイプ」の4タイプ。名越氏によると、これらのタイプの特徴は次のとおり。

【ツンデレ系】
あごがとがっていて痩せ型、猫背で暗いイメージだが妙にセクシー。ルーズなところと、嘘をつくなど恋人を試したがるところに注意。
【マザータイプ】
顔だちが派手で、母性が強く、愛情深い。八方美人なため婚期が遅れがち。忘れっぽく、オチのつく話ができないタイプ。
【ねじれタイプ】
ツンデレ系を通り越して好戦的。感情がすぐに表に出るため、相手を困らせたり、ケンカを売ったりする。怒り出したら聞き流してあげる、不満を発散させてあげるなどの配慮が必要。
【謎タイプ】
痩せ型の、いわゆるクールビューティー。最後の最後まで何を考えているのか分からないタイプなので、恋愛経験の多い男性がはまりやすい。執着心が強く、うらみつらみを2年後、3年後にいってくることも。付き合う前にそれなりの覚悟が必要。

なるほどぉ~、やっぱりモテるためには女性のことをちゃんと知らなきゃね!

・エンジニアの恋愛相談にも回答!

同サイトでは、名越氏がエンジニアの恋愛相談にものっているぞ! 例えば、「自分に自信がなくて行動を起こせず、出会いがない!」というお悩みへのアドバイスは……

「女性を楽しませることができる、そして話ができる。その2点についてのトレーニングが必要。本気で恋愛をしたいと思えば、いつかはできる。自分を鍛えるために、まず何から手を付けるか決めましょう。服装、グルメ、カフェ、映画など、何でもいいから、今自分の興味のあることをひとつ見つけて、自分の武器として取り入れましょう!」といったもの。

なるほどぉ~、これはためになる! エンジニア向けの内容になっているが、エンジニアでない男性が見てもためになる、というかなった! なるほどぉ~。

動画では、さらに詳細なタイプ別女性との付き合い方や恋愛相談のほか、エンジニアの基本性格やそれについてのアドバイス動画、仕事に関するエンジニア実態調査、お悩み相談などの動画も視聴できるぞ! 今年こそ恋人が欲しいエンジニア諸君はもちろん、エンジニアじゃない男性諸君も必見である。

参照元:エンジニア人類学