2019年8月23日に公開された映画『ロケットマン』。実際に見てきたので、映画レビュー的なものでも紹介しようと思っているのだが……あの苦悩、あの爆発感、そしてあの濃さを何と表現したらいいのか。

考えれば考えるほど分からない。しかし、今の私が1つだけ確信を持って言えることは、「この映画は世界中の薄毛必見」ということだ。もっと言うならば、世界中の薄毛を救う映画とも言えるだろう。

なお、以下にストーリー的なネタバレはないものの、主人公の薄毛の進行具合については触れている。なので、まっさらな気持ちで映画を見たい人は注意してくれ。その場合、以下を読まずに映画館に向かうことをオススメする。

・ロケットマンとは?

まず、映画について説明しておこう。ざっくり言うと、『ロケットマン』はエルトン・ジョンの半生を描いたミュージカル映画である。エルトン・ジョンがどういう人かというと、みなさんご存知の通り。

世界的なミュージシャンであり、多くの人に影響を与えまくっている伝説的存在。読者の中にも「ピアノを足で弾くパフォーマンスを真似したことがある」という人は多いのではないか。

実は私もその1人で、昔からエルトン・ジョンの楽曲をよく聞いていたのだが……一方で、私がエルトン・ジョンを初めてテレビで見たときの印象を正直に述べるならば、以下のような感じだったことを認めねばなるまい。


「すげー派手な衣装を着て、すげー個性的なグラサンして、すげー高いテンションで演奏する、ハゲ隠しのおっちゃん


もう少し詳しく言うと、当時中学生だった私は、なぜエルトン・ジョンがあんな衣装を着ているのか、なぜハゲを隠しているのか全く理解できなかった。ただなんとなく、「有名なミュージシャンは理解できないことをやるもの」と感じており、「それがロックなんだ」という一言で、すべてを納得させていたのである。


・『ロケットマン』で注目したポイント

したがって、映画を鑑賞するとなったとき、私の中で注目ポイント1位は「薄毛」だった。それほど、初めてエルトン・ジョンを見たときの印象が強烈だったのだ。

そして……薄毛に注目した理由はそれだけじゃない。もう1つ挙げると、昔はあれほどハゲ隠しに違和感を覚えたにもかかわらず、気づけば私自身がハゲを隠したい状態になっていた。裏を返せば、20年以上の月日が流れたことで、当時の私が理解できなかったことを理解できるようになっていたのである。


このような状況を考えれば、私が「薄毛はどこまでリアルに描かれるのか?」という視点で『ロケットマン』を鑑賞したことは必然だと言えるかもしれない。


・無慈悲な薄毛描写

さて、映画のストーリーやらをすっ飛ばし、いきなり結論を言ってしまおう。映画内で薄毛は無慈悲なほどリアルに描かれていた。リアルどころか、薄毛は映画内で “1つのツール” となっていたように思う。エルトン・ジョンの成長と苦悩を表現するものとして。

あまり詳しく書くとネタバレになるので控えるが、エルトン・ジョンがまだ思春期の頃から薄毛に言及するシーンがある。それも、○○○○の口から告げられるという……。詳しくは言えないが、残酷極まりないセリフである。

しかも、エルトン・ジョンが成長していくにつれて、薄毛はどんどん進行していくのだ。デビュー時は「あ、キテるかな?」という状態だったのに、お金と名声が手に入るにしたがって、髪の毛はエルトン・ジョンから離れていく……。

それを見て、私は泣いた。何かを得ることは何かを失うことだと思い知らされ、涙があふれることを止められなかった。


とはいえ……!


一般的に、『ロケットマン』は「薄毛になるって悲しいね」という趣旨の作品ではない。そんな悲しさをあっという間に消し去ってくれるライブシーンがあり、ハゲに悩む読者は是非そこに注目すべきだろう。


想像してほしい。薄毛で、見た目的にはお世辞にもハンサムとは言えない男性が、客を乗せまくっているのだ。いや、「乗せまくっている」ような中途半端なものではない。「爆発を引き起こしている」と言いたくなるような状態にしている。

だからこそ『ロケットマン』なのだろうけれど……なんて痛快なのだろうか。これほど、「毛があるとか無いとか関係ないじゃん」と思わせてくれるシーンがあるだろうか。これほど、薄毛に勇気をくれる映画があるだろうか。


・『ロケットマン』が教えてくれたこと

毛があるかどうかなんてどうだっていい。大事なのは、ソウルがあるかどうか。だから、毛のことを考える前にソウルを磨け──。映画『ロケットマン』はそのことを教えてくれる映画であった。

最後にもう1つ。先述の通り『ロケットマン』はライブシーンが見どころでもあるので、音響的なことを考えたら映画館で見るのがオススメだ。その迫力が、薄毛の憂鬱を一瞬で吹き飛ばしてくれるだろうから。

参考リンク:ロケットマン(公式サイト)
Report:和才雄一郎
Photo: ©2018 Paramount Pictures. All rights reserved. / RocketNews24.

▼『ロケットマン』の予告動画はこちら