アメリカのトランプ大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のことを「チビのロケットマン」と言い放ったかと思えば、北朝鮮は世界各国に対し「核戦争の危険近づく」と警告したりと、北朝鮮情勢の緊迫の度合いは増すばかり。

そんなピリピリしたムードのなか、金正恩の父親、金正日(キム・ジョンイル)の専属料理人をしていた “金正日の料理人” こと藤本健二氏が平壌の日本料理店で寿司を握るシュールな動画が、ひっそりと公開されていたのでご報告しておきたい。

・卵焼きの焼印に注目

問題の動画がアップされたのは、今から3日前の2017年09月22日。特に何かにちなんだタイミングではなさそうだが、とにかく藤本健二氏が黙々と寿司を握っている。卵焼きの焼印を見るに、おそらく場所は『日本料理たかはし』であろう。

さらに映像を細かく確認すると、板場の奥には弟子が1人。また、若女将的な女性店員の姿も確認できるが、特に何の役にも立たない情報なので覚える必要は一切ない。

・カミングアウト

ちなみに今回の藤本氏は、トレードマークのサングラスは無論のこと、「バンダナもナシ」という、ある意味カミングアウト的な装いであった。筆者は藤本氏のことを勝手にハゲだと思い込んでいたので、「ハゲてない……!」と大きな衝撃を受けた次第だ。

なお、今回の動画には、藤本氏からの伝言(コメント)も書き添えられている。


藤本氏「築地の井上ラーメンが食べたければ平壌に来なさい。平壌ラーメンは井上ラーメンの味を継承したラーメンです。」


──そういえば、彼は本格的に日本から姿を消す前、築地の超有名ラーメン店『井上』に出向き、メモ帳を片手にスープの作り方を教わっていたのをテレビで見たことがある。そして「平壌にラーメン屋を作る」と言い残し、消息不明になったのだ。

しかし、そんなラーメン店『井上』も、つい先月の8月3日に築地で発生した大規模な火災により全焼。それを知ってか、藤本氏は「井上ラーメンが食べたければ平壌に」と訪朝を促しながらも、実際に作っているのは寿司というのが謎であるが、とにかく藤本氏はハゲではなく、単なるボウズであることは、覚えておいて損はないだろう。

参照元:YouTubeJSツアーズNHK産経新聞
執筆:GO羽鳥

▼あのバンダナはハゲ隠しじゃなかったのか……