ミーハーな人間なので「No.1」に目がない。たぶん「安心度No.1」というシールさえ貼ってあれば グレネード弾にも躊躇(ちゅうちょ)なく飛びついてしまうだろう。

そんな私が今回飛びついたのは、「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー2020」なる賞で つけ麺(濃厚)部門 No.1に輝いた通販商品だ。結論から言うと……大満足! 外出自粛で美味しいつけ麺に飢えているなら “買い” である。でも、しいて言うなら……アレが欲しい……。

・ラーメン・つけ麺のお取り寄せ「宅麺.com」

改めて……今回 入手したのは東京・新宿の人気店『風雲児』のお取り寄せつけめん。以前「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー2020」の総合大賞をレビューした時と同様、「宅麺.com」で購入した。

・開封の儀

商品はこれまた前回同様、都内にある筆者の自宅に注文から2日ほどで届けられた。さっそくブツを開封します。

入っているのは、冷凍されているスープ・麺・魚粉の3点。

具材の他には「おいしい召し上がり方」が記された説明書も同封されているので、それにしたがってクッキング開始! 

と言ってもスープを15分、麺を6~9分 茹でるだけで、特殊な調理器具も必要なし。

ということで15分後──ついに完成である。


うむ……正直すこしサミシイ……。見た目がちょっとシンプルすぎて、無課金ユーザーのような無防備さがそこはかとなく感じられる。


・トッピングを乗せる

そういえば説明書におすすめトッピングも記されていたな~と見返してみると、「豚肉」「半熟煮玉子」「白髪ネギ」が推奨されている。

「豚肉」は用意がない上にちょっとイメージがつかないので断念。ただ、フツーの「半熟玉子」と「白髪ネギ」なら冷蔵庫にあるし、ついでに「海苔」もある。いざ、トッピングすると……


顔面偏差値ならぬ、”つけ麺偏差値” が格段に上がった……! 

脇役がいてこそ主役が光ると言うが、やはりトッピングがあるとないとでは大違いだ。ちなみに「チャーシュー」と「メンマ」については最初からスープと一緒に入っているので用意する必要はない。ということで、役者はそろった!


・実食

ビジュアル的には申し分のないものが完成したので、さっそく麺をスープにくぐらせて食べてみると──

_人人人人人_

>ウマイっ!!<

 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

ツルッツル、モッチモチな食感の中太麺。それと絡み合うのがトロリとした鶏白湯×魚介のダブルスープ。実に濃厚かつクリーミーだが、それでいて全然 臭みがなくて……ウマイっ!!(2回目)

以前、新宿に勤めていたときは『風雲児』の実店舗にもよく足を運んだが、「あ~そうそう、この味!」という記憶がよみがえってくる。目隠しをして食べたら「え、これマジで通販のつけ麺!?」と思ってしまうほどの再現度だ。

「チャーシュー」と「メンマ」については、可もなく不可もなく。当然、お店で提供されているものの方がおいしいだろうが、かといって決してクオリティは低くない。十分に満足できるおいしさだ!

個人的にもっとも好きなトッピングは「海苔」なのだが、コレを入れたのは大正解だった。濃厚なスープを吸った海苔で麺を包んで食べると 最 & 高!

一方、玉子は「味付き煮玉子」が推奨されていたが、筆者はただの「半熟玉子」(味が付いていない)を使用。スープの味そのものが濃いので物足りなさは全く感じない。というかこっちの方が案外、良いかも?

そんなことを思いつつ麺をすすっていたら、アッという間に完食! あとは、スープ割を入れてシメるのみ。そうそう、つけ麺のシメはなんといっても「スープ割」だよね~

……

…………

……………………

いやスープ割、ない!!


 

・”スープ割の素” 的なヤツがほしい

おそらく……だが、「だしの素」少々に「お湯」を足せば “スープ割” っぽいヤツはできると思われる(知らんけど)。でも……せっかくお取り寄せしているのに、そんな思い切りインスタントなものでシメるなんて……味気ないじゃないか。

できれば『風雲児』で実際に提供されている “スープ割の素” 的なヤツが欲しかったなぁ~。あれば完璧なんだけどなぁ~。ないのかぁ~。そっかぁ~。ということで、残ったスープは原液のまま直飲みしました(うまい)。ごちそうさまでした。


 

・ステイホームでも行列店の味

今回筆者がレビューした『風雲児』のつけめんは「宅麺.com」で2374円(送料・冷凍配送料・梱包手数料 込み)で購入。「いや高(たか)ッ!」と最初は思ったし……まぁ正直にぶっちゃけると今でも少しだけ思う。

だが、やはり今回も前回と同じ結論にいたる……すなわち、人気行列店へ行く交通費も手間もかからず、もちろん列に並ぶこともなく、自宅にいながらにして楽しめるのだったら……アリ! だと思います。

『風雲児』ファンはもちろん、外出自粛で禁断症状が出ているつけ麺フリークは1度試してみてはいかがだろうか?

参考リンク:宅麺.com
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.