何か「見たい!」と思う画像を思いついたとき、その “何か” の単語を画像検索すると、ズラズラズラーっと一瞬でサムネイル表示されるのがインターネット検索の素晴らしいところだ。パッと見で分かる。世界が広がる。

ということで今回は、さらに世界が広がる画像検索の方法をお伝えしたい。その名も、「画像検索したい単語をワケの分からない外国語に翻訳してからの画像検索」である。やり方はいたって簡単。今回は実験として「かわいい」を検索してみる。

その1:Google翻訳で単語「かわいい」を、ワケの分からない言語で翻訳してみる。

その2:翻訳した「かわいい」の文字を、Google画像検索の検索窓に入力。そして検索。

これだけである。その言語(国)ならではの “かわいい画像” が表示されるはずだ。ごくたまに、かなりショッキングな画像が表示されることもあるので、Googleならば「セーフサーチ」は「強」くらいにしておくことを推奨したい。

なお、選ぶ言語だが、アラビア語やヒンドゥー語、タミル語やタイ語など、自分の中で「訳がわからない!」と思う言語が好ましい。たとえば――

アラビア語、イディッシュ語、ウクライナ語、ウルドゥ語、カンナダ語、ギリシャ語、グジャラト語、スロベニア語、スワヒリ語、セルビア語、タイ語、タミル語、テルグ語、ハンガリー語、ヒンディー語、フィンランド語、ブルガリア語、ベトナム語、ヘブライ語、ベラルーシ語、ペルシア語、ベンガル語、マケドニア語、マレー語、ロシア語、韓国語……

――などである。ほとんど英語表記になる言語は、英語検索とほぼ同じ結果になるので新鮮味が足りない。刺激を求めたいならば、上記の言語をオススメする。それでは、良き画像の旅を。

参照元:Google翻訳Google画像検索

▼気になる単語を翻訳してから画像翻訳するだけ!

▼アラビア語の「かわいい」

▼タミル語での「かわいい」

▼ヘブライ語の「かわいい」

▼タイ語での「セクシー」

▼グジャラト語での「セクシー」

▼タミル語での「セクシー」