あまりサッカーに詳しくない人でも、「あのゴールはすごかった!」と思い出すゴールシーンがあるはずだ。サッカー日本代表のゴールシーンや、Jリーグのゴールシーン……あるいは、なでしこジャパンの劇的ゴールであろうか。

一方、サッカーに詳しい人ならば、海外サッカーのゴールシーンを思い出すことが多いのかも知れない。ワールドカップのゴールシーンや、欧州サッカーのゴールシーン……。それでは、それらの中でもベスト1は誰が放ったどんなシュート? 今回は、そんな動画をご紹介したい。

YouTubeにアップされた動画「Top 50 Best Football (Soccer) Goals of All Time」には、2010年末時点での、世界におけるサッカーゴールシーンのベスト50が収録されている。順位とキッカーの名前も表示されるので、とても分かりやすい内容だ。

ちなみに……伝説となったメッシの5人抜きゴールシーンの順位は19位。その元となった伝説のマラドーナ5人抜きは題10位。ロベルト・カルロスの魔球のような伝説フリーキックは15位である。果たして1位は誰のゴールなのであろうか? 答えは動画を見て確認してほしい!

(文=GO
参照元:Youtube IZDTV