電子レンジは便利だ。中に放り込めば何もしなくても温かいものが出来上がる。お世話になっている方も多いと思うが、チンしている間、ぼんやりとレンジを見つめているだけではないだろうか。特にコンビニやスーパーで電子レンジを使うと本当に心の底から手持ち無沙汰である。

そんな現代人に朗報だ! レンジで待っている間YoutubeやTwitterができる電子レンジがアメリカで発明されたらしいぞ!

この新世紀電子レンジ「uWAVE(ユー・ウェーブ)」を発明したのはアメリカ・ペンシルバニア州立大学の学生ウィル・ホイットニーさんとケビン・コンリーさんらだ。レンジでチン待ちの虚しく過ぎ行く時間をどうにかならないものかと考案したものだそうだ。

uWAVEは一見、電子レンジにタブレットPCを貼り付けただけのものに見える。だが、あなどってはいけない。uWAVEの素晴らしいところは加熱時間を設定すると、自動的に加熱時間に合わせた動画を検索し再生させるところである。ちょうど動画が終わる頃に「チン!」とホカホカに温まったご飯が出てくるのだ。この素晴らしい発明で彼らは発明コンテスト「PennApps」で1位を獲ったそうだ。

uWAVEは動画再生だけでなくTwitterやブログへの書き込みや動画のアップロードなどもできるそう。一般家庭や友達とのパーティはもちろん、コンビニやスーパーに設置されたら待ち時間もより楽しいものになるだろう。

参照元:Youtube tianrun324 uWAVE(英語)

▼動画が終わった頃に「チン!」