2022年3月1日から画期的な商品が冷凍食品業界に登場したのをご存じだろうか。ニチレイの「冷やし中華」がそうで、なんとレンチンで温めるにもかかわらずキンキン状態で食べられるのだ。

冷やし中華は夏の定番商品で時期尚早だからだろうか。発売当初はなかなか見つからず途方に暮れたが、春本番を前にしてチラホラ置かれるようになってきた。

・レンチンで冷やし中華を作れる秘密

レンチンして冷やし中華を作る──これまでにない商品は税抜328円(スーパー価格)で購入した。「新、体感」や「レンジで冷たく仕上がる驚き」などといったパワーワードがあるのに加え、今の時期にぶっこんできたあたり「年中はじめる」というニチレイの気合を感じる。

とはいえ、何より大事なのはそのクオリティー。まずは袋から中身を取り出して作っていくとしよう……って、おぉ……!!

氷が入ってるッ……!


レンジで加熱したらドロドロになるんじゃない? と思うところだが、氷は(電子レンジの)マイクロ波の影響を受けにくい特性があって大丈夫らしく、このままレンジに入れて加熱するものなのだとか。ホントに〜!?


・解けない氷

まぁ疑ってかかったところで何も始まらない。容器のままレンチンOKとのことなので、ひとまず500Wで3分30秒チンしてみた。すると……

ホントに溶けてない!


麺や具材がホカホカになっているのに対し、氷はそのままの状態をキープしていた。あとはこの氷を使えば……レンチンで作る冷やし中華の出来上がりッ……! そして、ここからやるべきことはシンプルそのものだから驚いた。


・超簡単に出来上がり

タレをかけてよくほぐし……


具材を乗せれば、たったそれだけで完成だ。具材を作ったり、野菜を切ったりしなくていいのだから楽チンすぎる。ちょいと具材がシンプルで少なめではあるものの、自分で作るのが面倒な部類に入る冷やし中華がほぼレンチン1つで完結するのだからありがたい。

んで、味の方は冷やし中華としてどこに出しても恥ずかしくないくらいしっかりしている。程よく酸味の効いたタレ、ツルンとした麺、それから煮豚、錦糸卵、きざみオクラ、紅生姜といった具材も彩り豊かで見た目にもよい。

そんななかでもっともイイのは、やはりキンキンで食べられること。冷やし中華と名乗るからには冷やしじゃないといけないが、氷で急速に冷えた商品はついさっきレンジに入れたと信じられない。

しかも、量が360gで食べ応えあるのも二重丸。冷凍庫にストックを入れておけば何かと役立ちそうだし、これは冷食革命といっても過言じゃない!


・気になった点

唯一気になったのは、氷に麺がくっついてしまったことくらいか。とはいえ、食べ進めるうちに時間が経って離れていったので大急ぎで食べる人を除けばそこまでマイナスではないだろう。

これから暖かくなっていくにあたり、需要が増すと思われる冷凍食品の冷やし中華。このところ、売っている場所も増えているように感じるので興味のある人は一度食べてみては?

参考リンク:ニチレイ「冷やし中華」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼原材料はこちら