<2016-06-03 20.11.41

人類の偉大な発明品のひとつに電子レンジがある。食べ物や飲み物のあたためはもちろん、レンジ専用の調理器具を使えば、火を使わずにご飯を炊いたり魚を焼くことだって可能なのはご存知の通りだ。

今、その電子レンジにさらなる革命が起きようとしている。な、なんと、バッグに入るサイズの携帯型電子レンジが発売されるというではないか!

・電子レンジの名前は「ウェイブ・アドベンチュラー」

その携帯型電子レンジの名前は「ウェイブ・アドベンチュラー(Wayv Adventurer)」だ。オランダの大手半導体メーカー、NXP Semiconductors N.V.と、イギリスの電子機器メーカー、WAYV Technologiesが共同で開発した製品だという。

・500mlの液体を入れたまま持ち歩くことも可能だそう

このウェイブ・アドベンチュラー、本体の直径が12.8cm、高さが30.5cmと2リットル入りペットボトルほどのサイズで、重量が1.2キログラム。100mlから500ml相当の飲料や食品が加熱可能とのことだ。ちなみに最大で、500mlの液体を入れたまま持ち歩くことも出来るのだそう

・500mlの液体を4分程度で温められる

最大加熱出力は200W。500mlの液体を4分程度で温められ、フル充電での最長加熱時間は30分間までとのこと。なお、小型の携帯型ソーラーパネルなどからの充電も可能だという。

・電子レンジには見えない外観

動画で製品の外観を確認してみると、なんともタフな近未来型デザインがカッコイイぞ! これを目の前にして、電子レンジだと思う人はきっといないハズだ。

・弁当箱代わりにしてもいいかも

例えば、登山の時や肌寒い季節のドライブなど、このレンジさえ持っていればいつでも暖かい食べ物やドリンクにありつけるのだから、これは便利。なんなら、弁当箱代わりに使ってみるのもいいかもしれないぞ。

・気になる価格は 約2万2000円

気になる価格は 約2万2000円(199ドル)。現在のところ、2017年にアメリカでの発売を予定しているそうだ。日本での発売は未定のようだが、是非販売して欲しいところ。今後の展開に期待したい。

参照元:Vimeo、WAYV Technologies
執筆:K.ナガハシ

▼こちらが携帯型電子レンジ「Wayv Adventurer」だ。