ゴロゴロ言いながらリラックスしている猫の姿は、まさに幸福の象徴。見ているこちらも幸せな気持ちになるものだ。あの低く、寄せては返す波のようなゴロゴロゴロという音がまたいいんだなあ。

けれども猫様の気が向いたときにしか、ゴロゴロを聞くことができない。人間ごときが「ちょっとゴロゴロを聞かせてくれませんかね?」なんてお願いしても黙殺されるのが落ち。あーん、好きなだけゴロゴロを聞いていたいのにい!

そこでご紹介したいのが、猫のゴロゴロをずーっと流し続けてくれるサイト。ゴロゴロゴロゴロ……まじで猫のゴロゴロ音が流れ続けるだけのサイトが存在するのだ。って、天国!?

・リアルなゴロゴロ音

『Purrli』というウェブサイトでは、猫のゴロゴロが聞き放題。サイトを開くとすぐに、ゴロゴロゴロという音が聞こえてくる。

本物の猫の声を参考にして作られたというゴロゴロ音はとってもリアルで、目を閉じて聞くと、耳元で猫がゴロゴロささやいてくれているような、あるいは巨大な猫のお腹に顔を埋めているような気分になってくる。うーん、最高!

・好みのゴロゴロを見つけよう!

ゴロゴロ音はカスタマイズすることも可能だ。

眠たいか? 幸せか? 落ち着いているか? 元気いっぱいか? 近くにいるか? 遠くにいるか? などの “猫の状態” の設定を調整するだけで、ゴロゴロの間隔や大きさ、強弱を細かく変えることができる。時々「ニャー」という鳴き声をはさめる演出も素晴らしい。

・不安、不眠、猫アレルギー……さまざまな理由でゴロゴロを聞く人々

さまざまな人が、『Purrli』のゴロゴロ音に魅了されているもよう。「パニック発作が出たときにこの音を聞くと落ち着く」と気分を静めたい人から、ホームシックや不眠に悩む人、作業に没頭した人、猫アレルギーで猫が飼えない人などなど、多様な理由で人はゴロゴロ音に包まれているとのこと。

また、人間のみならず猫にも効果あり。「母猫のいない子猫たちが、ゴロゴロを聞いたらグッスリ眠った」なんて感想もある。

・製作者「猫のゴロゴロが、多くの人の気持ちを明るくしていて驚いた」

でも一体なぜ、このようなサイトが作られたのか? 製作者でサウンドエンジニアのステファン・ピジョンさんは、もともとジャングルや海、夏の夜などの自然音を作っては、ネット上に発表してきたそう。しかし、ピジョンさんの手がける背景音が人気を集める中で「猫のゴロゴロ音を作ってほしい」というリクエストが増えていったというのだ。

当初「猫のゴロゴロ音は興味深いけれど、意味がないもの」だと思っていたピジョンさんだったが、『Purrli』を通じて、猫のゴロゴロがいかに多くの人の気持ちを明るくしているかを目の当たりにして驚いたそうだ。

本当に疲れていたり、気分が落ち込んでいるときは、音楽すら邪魔になることもある。そんなときはこの猫のゴロゴロサイトをお試しアレ! 本物の猫ではないと分かっていても、静かな部屋に流れるゴロゴロ音は、な〜んとも心地が良いものだ。

参照元:Purrli(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼“猫の状態” を調整して、好みのゴロゴロを見つけよう!

Meet Thomas, the cat from @thatcatblog

A post shared by purrlipurrs (@purrlipurrs) on