プロフィールにある紹介文の通り、僕は可愛いものにめっちゃ弱いのだ(紹介文をまだ読んでいない方は今すぐ読んでくれ!!)。可愛い物を見つけると心をすぐ奪われてしまう。

そんな僕が、「Moondrop Nekocake」という名前からしてめちゃくちゃ可愛いワイヤレスイヤホンを見つけた。もちろん深く考えずに買ってしまった。評価も高いのでこれは期待できそう。


・Moondrop Nekocake

水月雨Moondrop」とは主にオーディオ機器を生産する中国の会社。製品、音質ともにクオリティーが高いと評判のようだ。この会社の特徴としてオタクにぶっ刺さるような可愛いデザインを採用することが多い。

ヘッドホン、インエアモニター、完全無線、USBドングルなど様々なコンシュマー用オーディオ機器を生産し販売している。


そして今回紹介する「Moondrop Nekocake」はANC機能を搭載したワイヤレスイヤホン。名前の通り、猫のデザイン(っていうか絵柄)を起用している。こんなのネコ好きにはめっちゃぶっ刺さるやつやん。

公式ウェブページで細かく解説しているので是非とも読んでみてほしい。ちなみに1番気になるところは、音声ガイダンスとして……

水月雨の公式バーチャルライバー ・ 水月ゆきちゃんを起用していること。水月ゆきちゃんのイラストが可愛いすぎる! 「Moondrop」さん、このイヤホンに可愛い詰め込みすぎでしょ!!


・圧倒的に可愛い

というわけですね、買っちゃいましたよ、「猫ちゃん」を。白と黒のカラーバリエーションがあるが、僕は「黒猫」の方を買ったよ。黒猫って可愛いよね〜、真っ黒な身体にまん丸い目玉が覗き込む様子が本当にたまらん。

さて話がちょっとそれたが、オンラインで買ったよ。価格は約Rp600.000(約6000円)。僕が買ったイヤホンの中で最も高いものだ。パッケージから結構重量を感じる。これは期待できるぞ。


パッケージから開放するとなんと猫耳の女の子のイラストが入った箱が出てきた!!! めちゃんこ可愛えええええってか刀持ってて格好えええええええ


・嫁確定

箱の裏側にはグラフがある。音質クオリティーを示すグラフだろうか、僕はさっぱり読めない。箱にも載せるほどだからめっちゃ良いのかな?


外側の箱を外すと内箱がこんにちは。なにコレめっちゃ高級感あるじゃん。


この箱を開いてみると本機がお出迎え!! ぎゃああナニコレカワエエエエエエエエ


中身はこの通り。充電ケーブル、予備イヤピース、説明書に保険カード(?)的な何か。ちなみにUSBタイプCを使ってるよ


黒猫」なだけあって、真っ黒な本体に金色の猫が何故か怒ってる。シンプルなのにめっちゃ可愛い。ちなみに猫ちゃんの上にAirPodsみたいなランプがあるよ。


裏側にはボタンが1つ。コレでペアリングや初期設定ができる。

全体的にプラスチックで作られているんだが、決して安いプラスチックではない。


ケースだけでもうめっちゃくちゃクオリティーの高さを感じる。蓋のマグネットは強めで、60°以上開けたら閉じにくくなり、90°まで開けると優しく固定される。いつも格安イヤホンを使っていた身としてこの挙動は高級すぎる。

底面には充電ポート。なんで充電ポートが下に有るのか意味がわからない、これじゃぁ猫ちゃんが見られないじゃないか!


蓋には爪掻き跡に「Nekocake Moondrop」の文字。


イヤホンはカナル型イヤホン。Airpodsとほぼ同じ形をしていて、棒(?)の所にタッチセンサーがあってそれで操作できる。このタッチセンサー、効きすぎるんだよね。少し触れただけでタッチと認識され止まってしまうことが多い。

棒(?)にも猫の可愛いアクセントがあるよ。


・音質(俺的)最強

さて早速これで音楽を聞いてみよう。ケースの蓋を開けボタンを3秒間押すとペアリングモードに入ってスマホと接続できるようになるよ。


デバイス名変えたけど、まぁこんな感じ。「高品質オーディオを使用」という見たことない項目が出てきてちょっとテンションあがる。


Moondrop Link」という設定アプリでタッチ操作を変更したり、イコライザーを変更したりできる。このアプリ自体の存在が品質を物語っている。


それでまぁSpotifyから適当に音楽を流してみよう。


いやぁもう、圧巻っすよ

メーカー不明な格安ワイヤレスイヤホンをずっと使ってたからか、「Moondrop Nekocake」の音質にめっちゃ感動した。音に関してそんなに詳しくはなくても、こっちの方が「良い」と自信を持って言える(プラシボー効果とかは置いといて)。

ベースは車のスピーカが出すようなただ低く唸るような音じゃなく、ちゃんと迫力が伝わる。低音高温ともに「良い」。格安イヤホンでは聞こえない音が聞こえそうだ。語彙破滅過ぎてこの良さをどう伝えればいいか……(泣)


・人生はじめてのノイキャン

さて、先述した通り、このワイヤレスイヤホンにはANCことアクティブノイスキャンセリング機能が搭載されている。初期設定ではイヤホンを2回長押し、設定アプリで1回長押しに変更したよ。起動してみると……


「ANCおん!!(カワボ)」


水月ゆきちゃんだぁぁぁぁ、かわえぇぇぇ


と可愛さに壊れてたらノイキャンが作動。耳の中の空気圧が高くなって、「プッ」と周りのノイズが消えていった。すげー!! これがノイキャンかぁ、ちょっと危ないな(褒)

文じゃ伝わりにくいと思うので視界で例えてみよう。ノイキャン無しがこんな感じなら……


ノイキャンありでこんな感じになる。


もちろん外界の音を完全にキャンセルし切れてはいない。バイクや車が通る音、キーボードを打つ音、近くに居る人の話声、自分の鍵がチャリチャリ鳴る音等はまだまだかすかに聞こえる。でもノイズの半分を音楽が上書きするので、ほぼ聞こえなくなる。

僕にはこれで十分すぎるけどね。音量半分以下で十分周りが聞こえないやつになれる。

ちなみにノイキャン付けたままバイク運転してみたら(真似しちゃダメっ)、自分のバイクのエンジン音全然聞こえなかった。いやぁ、やっぱ運転中は危ないねこれ。


・〆

音質おばけで、ANC機能付きで、外も中も可愛く仕上がってる「Moondrop Nekocake」。めちゃんこ最高。これで6000円台は買いだろ。接続時と切断時にも水月ゆきちゃんの声が聞こえるよ。スマホとの接続が早すぎて耳に装着したときにはもう言い終わってることが多いけど。

アマゾンにもある(と思う)ので、可愛いイヤホンが欲しい方は是非とも手に入れてくれ!! 愛猫にプレゼントとして買ってあげるのも良いかも!!


参考リンク:公式サイト「水月雨 〜 Moondrop 〜」、アマゾン購入ページ
イラスト・執筆:アキル
Photo:RocketNews24