1

目を閉じて深く思いをめぐらし、心を静める「瞑想(めいそう)」。NHKの『ガッテン!』が「ボケない!脳が若返るめい想パワーSP」という特集を組んだり、海外でも大きな注目が集まっていたりと、瞑想を行う人は増加しているようだ。

そこで今回ご紹介したいのが、猫と一緒にできる瞑想動画! 猫と一緒にって……一体どうやるのだろう?

・多数の猫が登場する “猫瞑想” 動画

イギリスの動物愛護団体『Blue Cross』が発表した動画『Karma Kitties – using cats to help you meditate』には、多くの猫が登場する。これらの猫を眺めたり、彼らがたてる音に耳を澄ませながら、瞑想を楽しみましょうという内容だ。

まず最初は、ナレーションの指示に従って「目を閉じる」ところからスタート。ああ、しょっぱなから猫が見られないなんて……と残念に思いつつも、そこは素直に目を閉じましょう。後から多くの猫と会えるから大丈夫。

・猫のゴロゴロを聴いたり、フミフミを見たり

目を閉じて座り、呼吸に意識を集中させたら目を開ける。するとそこにいるのは、なんとも可愛らしい2匹の子猫。ナレーションによると、この子猫を見つめていると気付かぬうちに笑顔になっているそうだ。うんうん、笑顔になってますよ!

その後には「ゴロゴロと喉を鳴らす茶トラ猫」や「前足をフミフミさせる青い目の猫」、「固まって眠る子猫たち」の姿を見つめながら、瞑想は進んでいく。最後は再び目を閉じて、体に充満した心地よさを確認して終了だ。

・登場するのは全て保護猫!

リラックスした猫たちの姿は眼福であり、英語ながらナレーションの女性の声も耳に心地よい。一般的な瞑想とは違うかもしれないけれど、見終わった後には何とも言えない満足感が体に満ちているはずだ。

『Blue Cross』が、瞑想の専門家の協力を仰いで作ったこの動画。登場するのは全て団体が保護している猫で、「動物たちがいかに人間を幸福な気持ちにしてくれるか」「新しい飼い主を待つ猫がどれだけたくさんいるか」を広く知ってもらう狙いがあるということだ。

参照元:Blue Cross(英語)、YouTubeNHK ガッテン!
執筆:小千谷サチ

▼ぜひ “猫瞑想” をお試しあれ!