2016年4月にミュージックビデオにありがちなことを詰め込んだ1曲『MUSIC VIDEO』で電撃的にメジャーデビューを遂げたアーティスト岡崎体育。彼の2枚目のアルバムは、2017年6月に発売される予定だ。

それに先立って発表された『感情のピクセル』は、YouTube公開からわずか1週間で200万回再生を記録。これに続く第2弾『Natural Lips』が公開された。この曲はまず映像を見ずに音楽だけを楽しんで欲しい。というのも、字幕がなければ全編英語の曲に聞こえるからだ。だけどコレ、全部日本語!

・奇才岡崎体育

岡崎体育はデビュー以来各方面から注目を浴び、音楽関係者のファンも多い。楽曲ごとに趣向を凝らしており、「奇才」といっても過言ではないだろう。実は彼、メジャーデビュー前にTwitterに投稿したある映像でも、注目されている。

その映像は、冷蔵庫の貼り紙を英語風に読むというものだ。書いてある内容は、電子レンジで米を炊く方法。どう見ても日本語なのに、彼が話す内容が英語にしか聞こえないのだ! この映像に度肝を抜かれる人が相次ぎ、投稿は20万件以上もリツイートされた。

・英語で歌ってるんじゃないの!?

今回公開した新曲『Natural Lips』は、この投稿に着想を得たものではないだろうか。曲だけ聞いていると完全に英語なのに、実際に歌っている内容は日本語。字幕がなければ、歌詞は全然頭に入ってこないから面白い

それにしても、岡崎体育の奇抜なアイディアはどこから生まれてくるのだろうか。次から次へと手を変え品を変え、岡崎ワールドは無限に広がっていくようだ。引き出しの多さに驚く!

参照元:YouTube、Twitter @okazaki_taiiku
執筆:佐藤英典

▼岡崎体育の新曲『Natural Lips』。まずは歌詞を見ないで聞いて欲しい

▼メジャーデビュー前に話題になった投稿。英語のように聞こえるけど、日本語をしゃべっている