先日、ロケットニュース24編集部に小包が届いた。その箱は傷だらけで、恐る恐る開けると中には小栗旬さん演じるペプシ桃太郎が倒れている写真と「桃太郎、最大のピンチ!? 2017.07.18 #いざ鬼ヶ島」という意味深なメッセージが……え、ちょっ、まっ……いきなりすぎて混乱するわ。

もしかして、この箱が傷だらけなのって、ペプシ桃太郎と鬼の壮絶な戦いの結果なんじゃね? そんでもってペプシ桃太郎、負けちゃったんじゃね? どうしよう意味深すぎてもう僕疲れたよ……よく分からないので仕事そっちのけで落ち着いて考えてみることにした。

・ペプシ桃太郎に一体何が!?

謎が謎を呼ぶこちらの謎の箱。先に述べたもののほか、ペプシ桃太郎から次のような内容の手紙も同封されていた

「お供になってくれないか? 鬼に敗れてしまった。どうか君の力を貸してほしい。鬼ヶ島で待っている。」

やばい、マジで鬼に敗れてるじゃん。さらに、ペプシが2本入っていたので、ゴクゴクと飲み干してみると……ボトルに桃太郎からの隠しメッセージ「力を貸してくれ」が現れた。犬でも猿でもキジでもない、俺のような一般人に助けを求めるほど大ピンチなのかペプシ桃太郎よ!


・Twitterキャンペーンの景品

実はこれ、6月13日に実施されたペプシのTwitterキャンペーンの景品なのだ。「隠しメッセージ入り桃太郎ボトル」が1000名に当たるというもの。

当選者のもとに届けられたのが件(くだん)の箱なのだが、まさかペプシ桃太郎がこんな状態になっているとは誰が予想しただろうか。だって桃太郎が鬼に負けたんだぜ? おじいさんもおばあさんもビックリだわ。

・これまた謎のミュージックビデオ

一体、ペプシ桃太郎に何があったのか、そして気になるのが「2017.07.18 #いざ鬼ヶ島」というメッセージなわけだが……ヒントとなるかもしれないコンテンツを発見した。

SKY-HI(スカイ・ハイ)さん、Fischer’s(フィッシャーズ)さん、岡崎体育さんが、あの童謡「桃太郎」をテーマに、それぞれの個性を活かして新たに作り上げた「MOMOTAROの歌」のミュージックビデオである。




それでは、国民的パフォーマンスグループ「AAA(トルプル・エー)」のメンバーでもあるSKY-HIさんのバージョンから見ていこう。暗がりの中、クールに佇むSKY-HIさんが桃をひとかじりすると、昔話の世界にトリップ。卓越した高速ラップがかっこいい「MOMOTAROの歌」をBGMに、桃太郎の物語が進んでいく。




次に、YouTuberの Fischer’sさんの「MOMOTAROの歌」は、学校を舞台にしたスクールミュージカル風。ピアノの弾き語りをしたり、高速桃太郎一万尺をしたり、ダンスをしたりと、1曲の中でさまざまなことにチャレンジしている




最後に、岡崎体育さんの「MOMOTAROの歌」は、一般的にあまり知られていない童謡 “桃太郎” の4番と5番に着目したり、本人がまさかの鬼役で登場。また、突然、お花畑画面が入ったりと、我々の予想を軽々と越えた仕上がりになっている。

・7月18日に何が起こるのか?

今をときめくアーティストたちの個性が爆発している感のある3つのミュージックビデオ。それぞれ趣は異なるが、共通しているのがミュージックビデオの最後に表示される「2017.07.18」という日付、「#いざ鬼ヶ島」というハッシュタグ、歌い終わるとアーティスト達がどこかへ向かっていくラストだ。

みんなどこへ行ったのか? 7月18日に何かが起こるのか? それよりも瀕死の重体っぽいペプシ桃太郎は大丈夫なのか? 考えれば考えるほどとんでもミステリーだが……このモヤモヤっとしてるのが7月18日にスッキリするのか!? 期待するしかない!

参考リンク:ペプシ

傷だらけの箱を開けると……