あなたは「シャトレーゼ」という言葉に聞き覚えはあるだろうか? 実は今Twitterなどで、この「シャトレーゼ」なるものの話題が大いに盛り上がっている。食品メーカー「シャトレーゼ」は全国にお菓子を売る店舗を展開しており、なんでも、このお店がある地域は田舎だとかそうじゃないとか。

私(あひるねこ)はシャトレーゼがお菓子屋であることは知っていたが、実際に行った記憶はない。ほら、ボクってシティーボーイだから。行ったことないんだよネ! まあいい機会だから、今回初めて行ってみることに。店員さんにお願いして、オススメのお菓子を選んでもらったぞ!

・田舎論争

北海道から九州まで、全国的に直営店舗が存在するシャトレーゼ。しかし、全国展開しているにもかかわらず、行ったことがある人もいれば、名前すら知らない人もいるようだ。そこで沸き起こったのが、シャトレーゼが近くにある地域は田舎ではないのか? という議論である。

・田舎に住んでいれば……

編集部・サンジュンによれば、中学生の時にはもう実家近くにあったらしい。日常的に利用していたようだ。なるほどね~。私なんて、シャトレーゼに行ったこともなければ、そこで売っているお菓子を食べたこともない。はぁ……。田舎に住んでいれば、食べられたのにな~。

・ネットの声

この議論は白熱し、ネット上では様々な声が飛び交っている状態だ。以下でその一部をご紹介しよう。

「シャトレーゼあるからうち田舎だわ」
「シャトレーゼなんて聞いたことないな」
「都民はシャトレーゼ知らない説。地元にあったわ〜」
「シャトレーゼしらないとか人生損してる」
「ホンマモンの田舎はシャトレーゼすらないわ、これだから都会モンは」
「シャトレーゼを知らないのはマジの田舎住みかマジの都会住み」
「というかシャトレーゼ知らない人がいるということに驚き」
「シャトレーゼ、歩いて5分くらいのところにある僕は……?」

などなど。結局のところ、シャトレーゼがあれば田舎なのか、そうではないのか? 何が何だかわからなくなってくるが、1つ確かなのは、シャトレーゼを知っている人は、シャトレーゼのことが大好きということである。そんなに良い所なら、私も行ってみよっと!

・都内にあるシャトレーゼ

意外なことに、東京23区にも店舗はそこそこあるようだ。そこで、杉並区にある「永福通り店」へとやってきた。店内には洋菓子から和菓子、ケーキ、アイスまで、お菓子がたくさん並んでいる。なんだここ、すげー!

・プロに選んでもらう

ただ、種類が豊富すぎて何を買うのが正解なのかわからない。そこで、シャトレーゼのプロである店員さんに、そのチョイスを全面的にお任せすることにした。見よ、これがシャトレーゼの店員さんが選んだオススメのお菓子だ!

『無添加うみたて卵のプリン』『マンゴープリン』『無添加バウムクーヘン すこやかの樹』『ダックワーズ コーヒー』『北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き』『みたらし団子カップ入り』『パイショコラアイス』の7点。すでに売り切れてしまった商品もある中、これが現時点でのベストということになる。

・ウマいし安い

初めて食べて驚いたのが、どれもが値段以上においしいということだ。お菓子屋というから、全体的にもっと高いかと思ったら、スーパーの安売りのような価格で販売されているじゃないか。おいおい、最高かよ!

・私のお気に入り

私が特に気に入ったのが『パイショコラアイス』。一見普通のアイスモナカだが、食べるとその食感に驚く。モナカのサクッの後に、中に入っているパイのザクッが追いかけてくるのだ。これはウマーーーい! 店員さん、ナイスチョイス!!

・閉店予定

ただ残念なことに、こちらの永福通り店は2017年4月30日をもって閉店するらしい。そんな……。おそらく、あれは店員さんの渾身のチョイスだったに違いない。くっ、恩に着るぜ。あの時の店員さんよぉぉぉおお!

最終的に、今までシャトレーゼに行かなかったことを後悔するレベルで気に入ってしまった。田舎とか関係ないじゃん。近くにシャトレーゼがある人は幸せだよ。と思ったら、実は私の実家近くにあったことが発覚。マジかよ……。そういえば別に都会出身でもなかったわ。私の人生とは何だったのか、現在本気で考えている。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 シャトレーゼ 永福通り店
住所 東京都杉並区和泉3-15-9
時間 9:00~21:00
※2017年4月30日をもって閉店

参考リンク:シャトレーゼ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼無添加うみたて卵のプリン(税込86円)

▼マンゴープリン(108円)

▼無添加バウムクーヘン すこやかの樹(129円)

▼ダックワーズ コーヒー(140円)

▼北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き(108円)

▼みたらし団子カップ入り(120円)

▼パイショコラアイス 3個入(387円)

日本, 〒168-0063 東京都杉並区和泉3丁目15−9